Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TC Electronicのミニシリーズに新機種。

高品質なTCのミニペダルシリーズですが、チューナー、リバーブ、ブースター、ルーパーに続いて新たにコーラス、ディレイ、ビブラート、フランジャーの4機種が追加されました。 アプリ連動のトーンプリント機能も搭載しているので小さいながらも作れる音の幅…

Suhr Modernのこと。その2。(+正規品と輸入品)

また例のオーダーしたモダンのことです。長いです。( →その1もどうぞ)PLEKでの擦り合わせの事は前にも書きましたが、やはりフレットを削った事による手元の違和感は想像以上のもので、相変わらずセットアップに納得のいかない日々が続いています。(というか…

エレキギターでバンジョーとバグパイプ風のニュアンス。

僕はアイリッシュ、ケルト音楽が好きで特にバグパイプの音やニュアンスに興味があるのですが、最近それっぽく模倣する奏法を思いついたので、ケルト風のちょっとした曲を作って実践してみました。 右側から聴こえるのギターはバンジョー風に弾いたエレキです…

E.W.S. ''Little Brute Drive''

久しぶりのエフェクターレビューです。 Little Brute Drive。Xoticから派生したブランド、EWSのディストーションですね。ブーストchも搭載した''Brute Drive''が先に発売されてましたが、あれを単純に小型化したというモデルでは無いように思います。(音が違…

John Mayer大阪公演を見てきました。

すっかり書くのが遅れましたが、先月4/30に大阪城ホールでジョン・メイヤーのライブがありました。 正直言うと僕はメイヤーは詳しく無いです。今まで全然掘り下げてなかったので、曲にしても有名なのを数曲といった程度の知識なのですが、現代三大ギタリスト…

クロノトリガーの『時の最果て』を弾きました。

またまた昔のRPGのソロギです。スクエアから発売されていた名作、クロノトリガーです。 去年だか一昨年にアレンジして放ったらかしてたのを今更引っ張り出して弾いてみました。その時すぐに行動しないのが僕の悪い癖です。 「時の最果て」で流れるやつですね…