Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

Sterling ''AX3FM'' (Music Man Axis)

前から気になっていたSterling製のAxisタイプです。 SterlingはMusic Manの廉価ブランドでインドネシアで製造されています。 以前ジャンクで買ったOLP(中国製)のAxisをご紹介しましたが、実質的にそれの後継ブランドですね。 Music Manといえばエディ・ヴァ…

Jesse Van Rullerを見てきました。

少し日が経ちましたが、先日ジャズ・ギタリストのJesse Van Ruller(ジェシ・ヴァン・ルーラー)のライブを見ました。 場所は三ノ宮にある''100banホール(ひゃくばん)''というライブハウス兼レンタルスタジオ的なところです。 結構年季の入った建物で雰囲気の…

うわああアアなんやこれ!BOSSからコンパクトサイズのアンプシミュレーター。BOSS ''IR-2''

BOSSの新作ですが、これは今までに無いパターンの機種です。 BOSS ( ボス ) / IR-2 Amp&Cabinet アンプシミュレーター&キャビネットシミュレーターをいつものBOSSコンサイズに収めたようですね。 やや大型なIR-200という機種がありますが、それの縮小版みた…

エレキのピック選び直し中・・・。

最近またピックを試行錯誤してます。 ジプシージャズのピックは定まりつつあるのですが、ジプシーに慣れ過ぎた弊害でエレキ側のピッキングにも変化が起きてるのでエレキ側のピックを見直してます。 今回、比較してるのは以下の4枚。・・・全部ダンロップです…

Duved Dunayevsky氏とのライブを終えて。

先日、こちらでも告知させて頂いた滋賀でのライブの感想みたいなものになります。 改めてどういったブッキングだったかというと、フランスから来日中のギタリストのDuved Dunayevsky氏を迎えてのジプシージャズでのライブでした。 メンバーは、Duved Dunayev…

ストラップロック、IVU Creator ''Strap Blocks''

ギターストラップをピンに固定するアイテムです。いわゆるロックピンの位置付けですが、簡易的なものになります。 IVU Creator ( アイブイユークリエイター ) / Strap Blocks-Black/Gray 見ての通りのもので、これをストラップと一緒にピンに取り付ける事で…

ZOOMマルチストンプの新作!

出たわね。 おなじみZOOMの定番マルチ、MS-50Gの新作となる''MS-50G+''が11月中旬に発売されます。 早速サウンドハウスでも取り扱い(取り寄せ)が始まっていました。 ZOOM ( ズーム ) / MS-50G+ マルチストンプ マルチエフェクター MS-50Gは僕も愛用して長い…

【ジプシージャズ ライブのお知らせ】

11/6(月)に滋賀は大津のお店、''Bochi Bochi(ボチボチ)''にてジプシージャズのライブをします。 実はここ最近はジプシージャズでのライブにちょくちょく参加させて頂いているのですが、今回は結構特殊なメンバーなので、この場でもご案内させて頂きます。 11…

Dave Scherというギタリスト。

自分はここ数年、以前ほどギタリストを探らなくなってまして、知ってる範囲の音楽を聴いたり、分析したりって事が多くなりがちです。 良く言えば必要とするものが定まってきたのかもですが、悪く言えばなーんか考えが凝り固まってるんじゃいの?って感じで自…

防音業者を探し中・・・。

実は今、部屋の防音をしたくて防音業者を探しております。 自分の教室として使っている家ですが、やはり音は漏れるので教室として使っていくにはどうしても防音が必要になりそうです。 とはいえ全方位に漏れてる感じでもなく、わりと部分的なので、まずはそ…

Playtech ''GSH3'' (吊り下げ式ギタースタンド)

プレイテックの吊り下げ式ギタースタンドを買ってみました。 PLAYTECH(旧ZENN) ( プレイテックゼン ) / GSH3 ギタースタンド これを買う人はそもそも「ハーキュレスのスタンドが欲しいんじゃア〜」って人だと思います。 僕もそう。笑 ハーキュレスと比べると…

Hosco ''AC-0717''(セミハードケース)

箱物用のセミハードケースです。 HOSCO ( ホスコ ) / AC-0717 フルアコのような箱物に対応するケースですが、自分はマカフェリ用に買いました。 今まで普通のアコギにしろフルアコにしろ、大きめのギターにはMavis(石橋ブランド)のケースを使っていましたが…

【明石市】Bright Note ギター教室のご案内【西明石】

明石市・西明石のギター教室 Bright Note ギター教室 (ブライト・ノート) https://bright-note-gt.square.site/ こちらは僕個人で立ち上げたギター教室です。 上記サイトよりご予約や教室概要がご確認頂けます。 関西にお住まいで、もしご興味おありの方がい…

教室立ち上げの準備・・・。

某教室で講師をさせて頂いておりましたが、7月からは自分の教室を立ち上げ、そこで続ける事になりました。 完全に独立するカタチなので、今から全て自分で・・・となると不安しかないですが、幸い教室の場所が変わっても続けて下さる生徒さんがいるので本当…

Recording King ''ROS-7-TS''

RECORDING KING ( レコーディングキング ) / ROS7 TS トリプルオー14フレットタイプ Recording Kingのトリプルオー・タイプ(14フレットジョイント)のアコギです。 知らないメーカーでしたが、アコースティック楽器の扱いで歴史あるところのようですね。 設計…

Roland ''Jazz Chorus-50''(JC-50)

ドン! 日本人にはお馴染みのジャズコですが、その50Wモデルです。 やたら安い中古が見つかったんでジャンク覚悟で買ってみました。 安過ぎたので本当に覚悟はしてましたが、届いてみると年代相応のボロさはありつつも動作は良好で安心しました。笑 外観はそ…

サウンドハウスの扇風機。CLASSIC PRO ''CPF10 BK''

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CPF10BK ポータブル扇風機 ブラック 今回は楽器じゃなく日用品。 サウンドハウスの自社ブランドであるCLASSIC PROで製造されているポータブル扇風機です。 CLASSIC PROはいわゆる安ブランドではありますが、この手のメーカ…

フルトーンが事業再開するようで。

復ッ活ッ フ ル ト ー ン 復 活 ッ ッ ・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・早ない??? いやまあ歓迎すべき事ですけども。笑 去年の10月に廃業を宣言したフルトーンですが、どうやら再開するみたいでそれについてFacebookに投稿してました。 ↓原文まま。 ''…

サウンドメッセ大阪2023に行って来ました。

大阪は南港ATCホールにて行われる楽器イベントのサウンドメッセ。 ほぼ毎年開催されてた気がしますが、コロナ禍以降は中止が続き、実に4年ぶりの開催だそうで・・・。 今回久しぶりなので僕も参加してきました。開催二日目になります。 先に断っておくとロク…

Helge Engelke(ヘルゲ・エンゲルケ)が亡くなったそうです。

ギタリストのヘルゲ・エンゲルケが亡くなりました。 ヘルゲといえば、Fair WarningやDreamtideのギタリストで、スカイギターの使い手として有名でした。 僕は大ファンという程では無かったのですが、なんだかんだで両バンドのアルバムは持ってましたし、特に…

Ibanez ''TS-9DX mod.''

TS-9DXのモディファイ品です。 とある方が「音は良くて気に入ってるけど、もう使わないのでよかったらどうですか?」と貸して下さり、確かに良い音だったのでそのまま格安で譲って頂く事になりました。 素材となっているのは、IbanezのTS-9DXという機種で、…

ジプシージャズのお試しオンラインセミナー的なのをやってみようと思います。

最近定期的にオンラインセッションの呼びかけをさせて頂いておりますが、その延長と言いますかちょっとした宣伝や交流も兼ねてシンクルームを使用してのジプシージャズのオンラインセミナー的なのを企画したいと思ってます。 料金は無料で、大体1時間〜1時…

デニス・チャン氏を迎えてのジプシージャズセッションに参加してきました。

先日、このブログでも宣伝させて頂いたデニス氏とのセッション企画の感想みたいなやつです。 企画してくれたのは僕もいつも良くして頂いている山本佳史トリオのベーシストである長谷川さん。 勿論、山本さんもホストとして参加して下さってました。 結果から…

ジプシージャズ、弦のゲージどうするか問題。

ここ最近はジプシージャズのネタが続いてますが、今回もその中から弦のゲージについて。 ジプシー弦はいくつかのメーカーから販売されてますが、ゲージに関しては細かい違いはあれど、どれも010-045、もしくは011-046の二択になるかと思います。 一般的なギ…

One Control ''Strawberry Red Overdrive''

One Controlの看板的なオーバードライブ、''Strawberry Red Overdrive''(SROD)です。 現行品は4ノブになっていますが、こちらは初期版。 3ノブで側面にローカット・トリマーがあります。 先日購入した現行版がとても良かったので、初期版も気になり購入しま…

神戸にデニス・チャン氏が来ます!ジプシージャズセッション!

かなーーーーり急な日程の告知(僕にも今日誘いが来た)になってしまいましたが、ジプシージャズ好きには同じみのYoutubeチャンネル、''DC Music School''を運営する、デニス・チャン氏を招いてのジプシージャズセッションが4/2に神戸で開催されます。 ホスト…

【超主観的】ジプシージャズ、ピックのススメ。

前回、ジプシージャズのギターについて書きました。 今回は使用するピックについて僕なりに思う事を書こうと思います。 ピックに関しては人それぞれピッキングフォームやプレイスタイル、音の好みが大きく関係するうえに選択肢もキリがない程に存在しますの…

【入門】ジプシー・ジャズギター購入のススメ。

ここ最近、ブログ経由だったりリアルだったりでジプシーギターについて聞かれる事が増えました。 大体は「何からやったら良いですか?」とか「どこのギターがオススメですか?」といった話題です。 今回、後者についてこの場で少し情報(だいぶ主観含む)をシ…

One Control ''Fluorescent Orange Amp In A Box''

One Control ( ワンコントロール ) / FLUORESCENT ORANGE AIAB 先日のストロベリーレッドに続いて、同じくワンコントロールの歪みです。 名前から分かる通りでオレンジアンプの音をイメージして作られています。 オレンジと言っても色々あるので具体的に何の…

Stringphonic ''Chorus''

新たにジプシーギターを買いました。 大阪にある楽器屋「ストリングフォニック」が企画/設計するジプシーギターで、その中でもやや特殊なFホール仕様となる、''Chorus''というモデルです。 ジプシーギターは、ストフォニのO(オーバル)ホールモデルをかれこれ…