Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

E.W.S. ''Brute Drive Eric Gales sig.''

前回、紹介した''Little Brute Drive(LBD)''に続き同社のディストーションです。発売自体はかなり前のものになりますね。 メインの歪み+ブーストスイッチというタイプの最近ではよくある歪みです。 メイン側にVolume、Tone、Gainのお決まりのコントロールに…

Suhr Modernのリフレットが終りました。

まさかの一週間程で仕上がって返ってくるとは思いもしませんでした・・・。驚愕。今回のリペアは前々から書いてますが、まず標準のもの(1.4mm)より背の高いフレットに打ち替え、そこからPLEKで通常の高さまで擦り合わせるという方法をとったリフレットです。…

大阪公演でのガスリーの足下。

先日の大阪公演でガスリーが使用していたペダルボードとアンプの詳細な写真です。会場で仲良くなった方から画像を送って頂きました。ブログでの使用許可も得ています。ありがとうございます。 Suhr製品は完全に無くなっていますね。TC Electronic Polytune M…

白浜で演奏してきました。

初の白浜。綺麗な海を前に浜辺での野外演奏でした。機材に砂が散っていろいろヤバかったです。 一泊二日とはいえ結構カツカツの日程だったので、観光らしい観光はできませんでしたが、ホテルの食事は豪勢で美味しかったです。 温泉も堪能してきました。 噂に…

The Aristocratsの大阪公演を見てきました。

待ちに待った来日公演です。ハイテクトリオ、アリストクラッツの二度目の来日。前回は確か3年前くらい?でしたっけ? あの時はアルバムリリース前という事で謎も多く、素直に楽曲を楽しみづらかったですが、今回は2枚も予習するネタがあるのでバッチリです…

Suhr Modernをリペアに出しました。

前々から状態が良くないModernですが、今日ようやくリフレットのために東京にある''Sleek Elite''の広瀬さんのところへ送りました。 このブログをずっと読んでくださってる方々はご存知かもですが、僕のModernは完成から1年足らずで1弦に致命的なビビリが…

久々にグッとくる歪み。Oddfellow ''Caveman Drive''

欲しいペダルは沢山ある事にはあるんですが、まあ慌てて買う程でもないなってのが本音。ただ今回見つけた歪みは久々に興味が湧くやつです。 安定のピート先生のデモ。ちなみに彼は現在、長渕剛のツアーサポートで来日中ですw 別人のデモ。これもなかなか良い…

Positive Grid ''JamUp''アプリのデモを録りました。

アンシミュアプリのJamUpで音を作り込んでみました。 Orangeアンプのモデリングに真空管をEL34、キャビに2x12グリーンバックを選択。あとはコンプやら歪みやらを掛けてます。 曲はJTCの''East City Central Lights''のオケを使いました。 前にも書いたように…

iPhone用アンプシミュレーターアプリ、Positive Grid ''JamUp''、''BIAS''

今回はアプリのレビュー(とはいってもまともな操作はまだ把握してませんが)です。Positive Gridというメーカーが販売する''JamUp''と''BIAS''というアプリが限定セールでそれぞれ500円だったのでダウンロードしてみました。 これらを動作させるための専用コ…