Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Helge Engelke(ヘルゲ・エンゲルケ)が亡くなったそうです。

ギタリストのヘルゲ・エンゲルケが亡くなりました。 ヘルゲといえば、Fair WarningやDreamtideのギタリストで、スカイギターの使い手として有名でした。 僕は大ファンという程では無かったのですが、なんだかんだで両バンドのアルバムは持ってましたし、特に…

Ibanez ''TS-9DX mod.''

TS-9DXのモディファイ品です。 とある方が「音は良くて気に入ってるけど、もう使わないのでよかったらどうですか?」と貸して下さり、確かに良い音だったのでそのまま格安で譲って頂く事になりました。 素材となっているのは、IbanezのTS-9DXという機種で、…

ジプシージャズのお試しオンラインセミナー的なのをやってみようと思います。

最近定期的にオンラインセッションの呼びかけをさせて頂いておりますが、その延長と言いますかちょっとした宣伝や交流も兼ねてシンクルームを使用してのジプシージャズのオンラインセミナー的なのを企画したいと思ってます。 料金は無料で、大体1時間〜1時…

デニス・チャン氏を迎えてのジプシージャズセッションに参加してきました。

先日、このブログでも宣伝させて頂いたデニス氏とのセッション企画の感想みたいなやつです。 企画してくれたのは僕もいつも良くして頂いている山本佳史トリオのベーシストである長谷川さん。 勿論、山本さんもホストとして参加して下さってました。 結果から…

ジプシージャズ、弦のゲージどうするか問題。

ここ最近はジプシージャズのネタが続いてますが、今回もその中から弦のゲージについて。 ジプシー弦はいくつかのメーカーから販売されてますが、ゲージに関しては細かい違いはあれど、どれも010-045、もしくは011-046の二択になるかと思います。 一般的なギ…