Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

デニス・チャン氏を迎えてのジプシージャズセッションに参加してきました。

先日、このブログでも宣伝させて頂いたデニス氏とのセッション企画の感想みたいなやつです。

企画してくれたのは僕もいつも良くして頂いている山本佳史トリオのベーシストである長谷川さん。

勿論、山本さんもホストとして参加して下さってました。

 

結果から言うと、めちゃくちゃ楽しいセッションでした。笑

ちょっとありえないくらい良心的な参加費だったにも関わらず、お酒にお菓子におつまみ等のフードを沢山出して頂き、そこに参加者の方々からの差し入れも加わって結構な量に・・・笑

顔見知りも多かったので終始和やかな雰囲気でワイワイやってたので、セッションというか楽器を持ち寄った飲み会みたいな感じ・・・笑

     

基本的にはアコースティックなセッションで、参加者も概ね顔なじみでしたが、エレキを持ち込まれている初めましての方もいて、おや??と思っていたらどうやらデニス氏とのSNS上での交流をキッカケに参加してくれたようです。

凄く上手かったので、声を掛けてみたらなんと中国からの留学生。今は甲陽音楽院で勉強中だとか。

「普段はロック/フュージョンが好きなのでジャズはあんまり・・・」と言ってましたが、初見であろうジプシー曲にも上手く対応してました。

好きなギタリストの好みが僕とドンピシャだった事もあり、僕のプレイスタイルを喜んでくれたのが嬉しかったです。多分お互いにかなり既視感ある演奏だったと思います。笑

 

肝心のセッションはいうと、12時から始まって延々と晩の20時過ぎまでやってました。笑

正直、右手を軽く痛めてしまいましたね・・・。

 

デニス氏の演奏は動画で見ていた印象よりももっともっと上手い感じで、まず前提として外さない演奏で音も良い!

ジプシージャズは奏法的な意味でもきっちり違和感無く弾ききるのが本当に難しいジャンルだと思うのですが、全く変な音符を弾くことが無いのは流石でした。

そして耳が良いのだと思いますが、ジプシー以外の音楽でも記憶頼りでサラっと弾いていたり本当にポテンシャルが高かったです。

しかもウッドベースも弾けるんですよね。更には日本語もめちゃくちゃ上手いです。笑

終始フレンドリーで楽しい方でした。日本が大好きなようで、今は福岡か関西のどこに住むかで相当迷ってるらしいので参加者全員で「関西住みな!」ってゴリ押ししました。笑

本当にこっちに住んでくれたらジプシー界隈に新しい流れが起こりそうなので、是非そうして欲しいですね。

僕ももっとデニス氏とセッションしたいです。

 

今回のセッションではデニス氏と知り合えた事は勿論ですが、色んな仲間が増えて嬉しかったです。