Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

The Aristocratsの新作ライブ音源がリリースされます。

アリストクラッツの新作です。今回はライブ盤ですね。複数の公演から編集された公式盤の他に、一切の編集や修正無しのオフィシャルブートレッグとして、前回の大阪公演をリリースするようです。 公式盤は''Culture Clash Live!''、ブートレッグは''Secret Sh…

Whirlwind ''Gold Box''

また歪みです。これまたセールでえらく安かったので買ってしまいました・・・。 Whirlwind(ワールウインド)のディストーションですね。 このメーカーの社長はなんとMXR社の初代メンバーであるマイケル・ライアコナという人物だそうで、 この''Gold Box''をは…

ウェブ上における音楽関係のアカウント一覧。

基本的にここでは機材レビュー等の関係で主にYoutubeやSoundcloudを利用してますが、その他にInstagramにも音源なりなにかしらアップしてたりします。 わざわざここで公開する程のものじゃなかったり、個人的な記録として保存してる音源が殆どですが、一応一…

AMT Electronics ''Fatal Tube''

またまた歪みものです。今回は特に必要ってワケでもなかったのですが、とある方が送料込み3000円で譲ってくれるとの事で買い取りました。 店頭の中古でもそこそこ安く6000円程で投げ売りされてる事も多いですね。 ロシアのメーカー、AMT Electronicsのディス…

Tom Quayle、Martin Miller、Jack Gardiner、菰口雄矢、藤岡幹大 in 楽器フェア。あとSuhrの事を少し。

先日開催されていた楽器フェアの様子をちょくちょく動画でアップしてくれてる人が増えてきましたね。 東京という事で僕は不参加でしたが、いろんな珍しい楽器やあのギターアイドル勢が来日するという事で凄く興味はありました。 菰口さんとMartin Millerのセ…

トレモロブリッジをGOTOH ''NS510TS-FE1''に交換しました。

Suhr Modernのブリッジを替えました。 ] 主な理由は以前から気になっていた弦落ちを少しでも改善するためです。 完全にノーマークのパーツでしたが、このブログ読んでくれている方からメールで情報を頂き、試してみようと思いました。基本的には元々付いてい…

ジェイソン・ベッカーのドキュメンタリー映画。''Not Dead Yet''

巷では結構前から話題になっていたドキュメンタリー映画、''Not Dead Yet''が日本でも公開となりました。これは若くしてALSという病に冒されながらも今なお音楽を続けるギタリスト、ジェイソン・ベッカーの映画です。 ALSは筋肉が動かなくなる難病で、現在で…

G3ではなくG4 2015の開催が決まったようです。

サトリアーニの呼びかけでギタリストを集めて催されるライブのG3は有名ですが、最近はG4にもなっていたんですね。 今年はティモンズやポール・ギルバート、マイク・ケネリーを呼んでいたようですが、来年はなんとガスリーも参加するようです。 他にはマイク…

Xotic ''SL Drive''

なんだかんだで買っちゃいました。 去年、発売されて密かに話題になってたマーシャル系ペダルですね。Xoticにしては珍しいスタイルの歪みだと思います。 ''SL''という名の通り、マーシャル・スーパーリード系だそうですが、僕は実機を知らないのでその辺の音…

ダダリオのバランスド・テンション弦。

ダダリオの比較的新しいシリーズの弦、「バランスド・テンション」です。 サーの高音弦側のテンション感の緩さが気になるので試しに買ってみました。 この弦、通常のものと何が違うかというとそれぞれの弦のテンションが微妙に変わっています。 簡単にいうと…

テレキャスのロッドナットを交換しました。その他諸々。

最近はギターの調整の事ばかり書いてますね・・・。実は結構前からサーのテレキャスのロッドの穴が少し潰れてまして、レンチの噛み合わせが悪く、このままいくといつか完全に回せなくなりそうだったのでロッドナットを交換してきました。今回、一番困ったの…

新たなギター探し中。JPGギター。

最近、Suhrに代わるギターを探しています。まあ、原因としてはずっとModernの調子が悪くイマイチ気分良く弾けない事や、そもそも僕自身の好みが変わってきているというのがあります。 音やルックスでは最高なんですが、Suhrよりも僕の手に合ったギターを選ぶ…

Victory ''V30''が思ってたより安い。

先日の来日でガスリーが使っていたVictoryの小型ヘッド、''V30''ですが、 気になるお値段はなんと1200ドルのようです。もっと高いかと思ったら案外お値打ちですね。2ch仕様で30Wですし、そのワット数も細かく落として環境に合わせることができる便利さ。 エ…

バッキングトラック公開します。

たいしたものじゃないですが、以前演奏してアップした二曲のオケを配布します。 ガスリーがエイジアのジョン・ペインと組んでいたバンド、GPSからアルバムタイトル曲、''Window To The Soul''です。 ソロセクションのみ。この前後は作っていません。http://w…

せっかくSuhr Modernが戻ってきたので・・・。

短いですがちょっとしたギターソロを弾いてみました。グレッグ・ハウがウッテン、デニチェンとトリオで出したアルバム、''Extraction''から''Lucky 7''です。 元々は短いバッキングインターバルの後にウッテンのソロが入りますが、そのインターバル部分を切…

E.W.S. ''Brute Drive Eric Gales sig.''

前回、紹介した''Little Brute Drive(LBD)''に続き同社のディストーションです。発売自体はかなり前のものになりますね。 メインの歪み+ブーストスイッチというタイプの最近ではよくある歪みです。 メイン側にVolume、Tone、Gainのお決まりのコントロールに…

Suhr Modernのリフレットが終りました。

まさかの一週間程で仕上がって返ってくるとは思いもしませんでした・・・。驚愕。今回のリペアは前々から書いてますが、まず標準のもの(1.4mm)より背の高いフレットに打ち替え、そこからPLEKで通常の高さまで擦り合わせるという方法をとったリフレットです。…

大阪公演でのガスリーの足下。

先日の大阪公演でガスリーが使用していたペダルボードとアンプの詳細な写真です。会場で仲良くなった方から画像を送って頂きました。ブログでの使用許可も得ています。ありがとうございます。 Suhr製品は完全に無くなっていますね。TC Electronic Polytune M…

白浜で演奏してきました。

初の白浜。綺麗な海を前に浜辺での野外演奏でした。機材に砂が散っていろいろヤバかったです。 一泊二日とはいえ結構カツカツの日程だったので、観光らしい観光はできませんでしたが、ホテルの食事は豪勢で美味しかったです。 温泉も堪能してきました。 噂に…

The Aristocratsの大阪公演を見てきました。

待ちに待った来日公演です。ハイテクトリオ、アリストクラッツの二度目の来日。前回は確か3年前くらい?でしたっけ? あの時はアルバムリリース前という事で謎も多く、素直に楽曲を楽しみづらかったですが、今回は2枚も予習するネタがあるのでバッチリです…

Suhr Modernをリペアに出しました。

前々から状態が良くないModernですが、今日ようやくリフレットのために東京にある''Sleek Elite''の広瀬さんのところへ送りました。 このブログをずっと読んでくださってる方々はご存知かもですが、僕のModernは完成から1年足らずで1弦に致命的なビビリが…

久々にグッとくる歪み。Oddfellow ''Caveman Drive''

欲しいペダルは沢山ある事にはあるんですが、まあ慌てて買う程でもないなってのが本音。ただ今回見つけた歪みは久々に興味が湧くやつです。 安定のピート先生のデモ。ちなみに彼は現在、長渕剛のツアーサポートで来日中ですw 別人のデモ。これもなかなか良い…

Positive Grid ''JamUp''アプリのデモを録りました。

アンシミュアプリのJamUpで音を作り込んでみました。 Orangeアンプのモデリングに真空管をEL34、キャビに2x12グリーンバックを選択。あとはコンプやら歪みやらを掛けてます。 曲はJTCの''East City Central Lights''のオケを使いました。 前にも書いたように…

iPhone用アンプシミュレーターアプリ、Positive Grid ''JamUp''、''BIAS''

今回はアプリのレビュー(とはいってもまともな操作はまだ把握してませんが)です。Positive Gridというメーカーが販売する''JamUp''と''BIAS''というアプリが限定セールでそれぞれ500円だったのでダウンロードしてみました。 これらを動作させるための専用コ…

GPSの''Window To The Soul''のソロを弾きました。

GPSのアルバムの頭を飾るヘヴィナンバーです。GPSは全体的に地味でそれほど好きでもなかったのですが、ガスリーのプレイは結構僕のツボに入る感じです。 ってワケでギターソロだけですが、改造パシフィカのデモも兼ねて録ってみました。 後半は元音源がワウ…

ブルースギターの名手、Johnny Winter死去。

最近は有名アーティストの訃報が続きますね・・・。 ブルースギター、特にボトルネックにおいて驚異的な演奏を聴かせてくれたジョニー・ウィンターが亡くなりました。70歳だったそうです。 4月にまさかの来日を果たしましたが、数年前だかいつだったか体調を…

パシフィカのピックアップとペグ交換。

早速ですが、交換しました。 リアをよく分からないヤマハオリジナルP.U.からセイモアダンカンの'59(P.A.F.クローンだったと思います)に変更。 センター、フロントはフェンダージャパンに付いていた''Texas Special''に。このテキスペはややわざとらしい音と…

またまたSuhrをPLEKに出してきました。

前回、Modernのフレット擦り合わせでお世話になった尼崎の工房、TUNEさんで今度はS1の調整をお願いしてきました。 S1は既にTone Blueさんでステンレスにリフレット済みですが、前からボリュームポットの調子が悪かったので、ポット交換と併せてPLEKでのスキ…

ジャンクのパシフィカでファンクブルースのアドリブ弾きました。

先日、ハードオフで購入したパシフィカのサウンドテストです。 E7系のツーコードファンクのオケでのアドリブです。 アンプはFender ''Blues Jr.III''で、歪みにはCmatmods ''Brownie''を繋ぎました。サウンドですが、どうも低域の膨らみが気になるのでアンプ…

YAMAHA ''Pacifica PAC112''ジャンク。

] ヤマハの定番モデルのジャンクです。ハードオフにて4300円で購入。 まだ当分先の話しになりますが、壊れても良いギターが一本必要になったので適当に探してきました。(誤解されそうですが破壊等のパフォーマンス用とかじゃないです)状態としては、ブリッジ…