Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Guthrie GovanのTAB譜#11 〜年越し間近〜

もう2013年も今日で終わりですね。あと数時間後には2014年に突入。いろいろありましたが、来年は今以上に音楽に力を注ぎ、活動の場を広げていきたいですね。ってなわけでおよそ1年ぶりにタブ譜です。ぶっちゃけ最近はガスリーをコピーすることもめっきり減り…

今年最後のライブを終えて。

昨日、告知した神戸でのライブが終わりホッとしてます。年内最後のライブ。課題点も多く、悔しい思いもしましたが、今後どういう事に気をつけるべきか分かった気もします。 またこのメンツでもっと固めてリベンジしたいですね。動画も撮ったので比較的マシな…

マイケル・アンジェロの新譜にガスリーが参加してたみたいです。

最近はよくガスリーがゲストでソロ弾いてるのを聴く機会が多いような・・・? 今度はアンジェロ先生ことマイケル・アンジェロの新譜''Intermezzo''からの二曲でゲスト参加してます。多分すぐ削除されると思いますが・・・。 相変わらずのガスリーっぷりです…

Analog.Man ''Clone Chorus''

歪み以外の事を書くのは久々です。 ブティック系コーラスの中でも評価の高いやつです。 3、4年前の円高の時に個人輸入しました。思えばこの時期辺りからPaypalを知って輸入していろいろ集め始めたんだっけか・・・。 国内だと馬鹿らしくなる価格設定ですが、…

アレン・ハインズ本人によるシグネチャーペダルのデモ。Bob Burt ''AH-1 Distortion''

アレン特有の柔らかくもアクセントのハッキリとしたアタッキーな音が出てますね。このサウンドはぶっちゃけ奏法によるところが大きいとは思いますが、それに対してしっかりと追従してるのが分かります。 結構ノイズが乗ってるようにも聴こえますが、なかなか…

Xotic ''AC Booster''

これまた数年前に購入したやつです。現状で所有しているXoticペダルのレビューはこれが最後になります。RC Boosterは持ってません。至って普通なOD(ブースター)ですね。ゲインは控えめ。単体でというよりはアンプの歪み、もしくは他のペダルと併用した際の柔…

Cornford Amplificationが生産終了に・・・。

もう古い話題なのかもですが・・・。 ※Dave Kilminster所有のCornford。 ガスリーファンにはおなじみのイギリスのアンプ・メーカー、Cornford(コーンフォード)が生産を終えたようです。 又、工場/設備は他のメーカーのアンプを作るために使われるそうです。C…

Xotic ''AC plus''

早いものでもう12月。今年ももうすぐ終わりですね。最近は更新の頻度がホントに減ってますがご容赦ください・・・。 てなわけでまたまたXoticです。前々回紹介した''BB plus''との姉妹機的なやつです。同社AC Boosterを基にバリエーションを持たせたペダルに…

Xotic ''EP Booster''

Xotic連発です。これまた結構な人気機種ですね。''Echoplex''(エコープレックス)を使用した際のプリアンプ部の音の艶、厚みを再現した事で注目されたクリーンブースターです。 これも長く使ってるのでかなり汚いですが・・・。 1ノブという潔さと、今ではか…

Xotic ''BB plus''

前回の''BB preamp''に続き、''BB plus''です。これも買ってからなんだかんだでメインで使ってます。 BB preampを基に2ch仕様にしてコントロールを増設し、バリエーションを持たせたペダルです。 一見、単純にアップグレードされただけのモデルに見えますが…

ウォーレン・デ・マルティーニとジェイク・E・リーのクリニックを見て来ました。

以前少し書きましたが、例のクリニックが昨日15日にありました。80年代L.A.メタルを代表するギタリスト二人が来るということで昔ながらのファンを中心に沢山の人が集まっていました。 シャーベル・ギター主催のクリニックという事にはなってますが、実際はシ…

Xotic ''BB-Preamp''

もはや説明不要かとも思いますが・・・Xoticの名機、''BB-Preamp''です。 プリアンプという名前ですが、ジャンルは普通にオーバードライブですね。 これまで歪みは色々と試行錯誤を繰り返してきてますが、こいつだけは手放す気になれない&定期的に弾きたくな…

再度メールアドレス変更のお知らせ。

現在使っているgooメールの無料版が終了するそうなのでアドレスを変更します。 今後はこちらに連絡お願いします。ng21gt@yahoo.co.jp又、携帯等からメールする場合はPCからの受信が可能な設定にしてくださいますようお願いします。 稀にエラーで返信できない…

BOSS ''RV-3''

昔から家にあったやつです。せっかくなのでレビュー書いておきます。 ''Digital Reverb/Delay''と書いてあるようにリバーブとディレイが同時に使えるエフェクターです。個別に使う事も可能です。 生産完了品ですが、なんだかんだでこの二つの機能を持ち合わ…

やや若かりしガスリーとスクエアプッシャー。

ツイッター経由で知った動画です。ガスリー関係は大体は知ってますが、これは流石に気づきませんでした・・・。 かなりフリーなスタイルのセッションです。 ちなみにSquarepusher(スクエアプッシャー)はベーシストのトーマス・ジェンキンソンによるソロアー…

キコ・ルーレイロ初のソロ名義でのライブDVDがリリースされます。

今までいくつかの教則映像やANGRAでのライブDVDはリリースしていたものの、ソロ作品に関してはアルバムしか無かったキコがついにソロ名義でのライブDVDを出します。 既にAmazonでも予約を受け付けてますね。''The White Balance''というタイトルでAmazonでは…

新たな仲間。Guild ''Starfire IV''

借り物ですが、わりと最近手元に来たセミアコです。 今でこそフェンダーに買収されているものの、Guild(ギルド)は50年代から続く老舗メーカーです。 Guildといえばアコギが有名ですが、一般的にはやはりGibsonやMartin等が人気なのでその陰に隠れてしまった…

Moogからミニシリーズのエフェクターが出ました。

最近はいろんなメーカーから何かと''小型化''された製品がリリーズされますが、意外なところでMoogからもミニシリーズが出ました。 Moogと言えばMoogerFoogers等、キーボード、シンセ中心の機材も沢山作っていて、その手のプレイヤーから評判も良いです。「M…

Suhrギターのオーダー等、質問について。

Suhr関係を検索してこのブログの来られる人も多いみたいで、Suhrのオーダーに関していくつかの質問のメールを頂いています。 中でも今後も聞かれそうな質問を挙げておきますので参考程度にどうぞ。Q.1【どこの店でオーダーしましたか?】 A. Rocket Musicで…

TCのリバーブ、''Hall Of Fame''がミニサイズで発売されるそうです。

ワンノブのシンプル設計ですが、トーンプリント、トーンエディターにも対応してるようなので細かな設定はPCやスマートホンアプリで行なえるようです。 まだ分からない事はありますが、1万円切るならそこそこ需要ありそう。 H O F ダサイ。 公式の商品ページ…

Guyatone ''WR2 Wah Rocker''のデモを撮りました。

久々の機材デモ。 先日、中古で購入したやつです。チープなワウ・フィルターの代表みたいなやつですね。国産品です。 現行品共に生産終了してますが、ガスリーが使用している事で一部から再評価され根強い人気があります。古くはスティーヴィー・サラスが使…

ジェイク・E・リーとウォーレン・デ・マルティーニの二人によるクリニックが開催されます。

80年代のメタルファンなら知らない人はいないギタリストですね。今更説明の必要は無いと思います。・・・が、一応。 ジェイクはランディ・ローズの後任でオジー・オズボーンへ加入。脱退後は自身のバンド、Badlandsで短い活動を経た後にソロ名義でインスト作…

謎コーラスペダル、Dinosaur ''DCH-1''

なんとなく中古コーナーを見てたら発見した一品。 なんと1650円なんですね。 ホントはアリオンのSCH-ZD(公式のMOD品)を探してたんですが、店頭在庫が無かったのでその代わりです。これなら安いし、とりあえず試奏だけでもと思い弾いてみたら案外良い・・・と…

Guyatone ''WR-2''を発見しました。

今日は少しだけ電車に揺られてラーメン食べに出掛けたんですが、なんとなく立ち寄った中古楽器屋でワウロッカー2を発見! まじかーーい!って事で早速試奏してみたところ特に不具合も無かったので購入しました。 これです。 ワウロッカーは現行品(WRm5)がち…

歌えるジェフ・ベック、Phil Brown(フィル・ブラウン)

ジェフ・ベックに影響を受けたようなサウンド、トーンコントロール、プレイのギタリストです。ワイルドなドライブサウンドですね。 基本的にギターボーカルスタイルの様ですね。最近、彼のシグネチャーペダルがRockett Pedalsからリリースされました。 ジェ…

AMT Electronics ''Little Loud Mouth LLM-2''

どんなものか分からないのでかなり悩みましたが買いました。ロシアのメーカー、AMTのボリュームペダルです。 他社のモノに比べ、圧倒的な小ささが売りですね。同様の筐体でワウも作られてます。サイズはBOSS筐体とほぼ同等。 サイズ以外に一般的なボリューム…

TC Electronic ''Spark Booster''

TCのブースターです。最近はこれをダウンサイジングして機能をひとつに絞ったモデルも発売されました。 箱ボロ特価でえらく安かったので購入しました。クリーンブースターの類いですが、3wayスイッチにより3つのモード(Fat、Clean、Mid)を切り替える事ができ…

Suhr Shiba Drive & Riot ''Reloaded''!!!

おなじみSuhrのペダルの中でも人気の''Shiba Drive''と''Riot''が更にハイゲインになったそうです! まだまだ情報は少ないですが楽しみですね!Suhrは最近コンプレッサーの''Koji Comp''も出しましたね。 アンプのラインナップも増えてますし、ギター以外に…

Bob Burt PedalsからAllen Hindsシグネチャーのディストーションが製作されたようです。

Bob Burt AH-1 Distortion アレンモデルという事で完全オリジナルかと思いきやどうやら同社の''GR8T Distortion''を基にアレンが普段よく使うスイッチセッティング(後述)を参考にしつつダウンサイジングしたモデルのようですね。 アレンによるGR8Tのデモ。こ…