Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

激辛マニア

毎年、この時期になるとフリトレーから発売される激辛スナック。 辛い系スナックだと、カラムーチョとか暴君ハバネロが有名だけど、これはそれの比ではない辛さ。 コンビニにあったので買いました。 人によっては辛すぎる、不味い等の意見もありますが僕は大…

Brett Garsed ''Dark Matter'' 販売開始

以前に書いたブレット・ガーズドの新譜がようやく発売されました。 なにこのジャケ・・・。俺でも作れそう・・・。 日本での取り扱いはまだのようですが、公式サイトからPaypalで注文可能です。 さっそく注文したので、届いたら簡単なレビューでも書きたいと…

nano.RIPE 「ハナノイロ」 コード譜

アニソンコード譜第二弾。花咲くいろはのOPです。 例のごとくただの気分転換なので参考程度に・・・。テレビサイズです。 現在、ニコニコ動画では放送中のアニメを定期的に配信してるようなので、その中から人気ありそうなのを適当に選んで気が向いた時にコ…

高速ペンタトニック・フレーズのTAB譜 (Michael Jackson ''Black Or White'')

僕は「ペンタトニックの速弾き」の響きが好きなのですが、それはいわゆる70代のロックギタリスト達がよく使うようなブルージーで''横''の繋ぎが多いものではなく、ショーン・レーンやトッド・デューン、スコット・スタインが得意とするような音の跳躍が混じ…

Brett Garsedの新譜

テクニカルギタリスト、Brett Garsedの新作が出るようです。 ガーズドは自身のソロの他にもマイク・ヴァーニーの企画やTJ Hermerichとのコラボ、Uncle Moe's Space Ranch、その他にNelson等のサポートでも活躍していたフュージョン系プレイヤーで、2004年に1…

アメリカのハンドメイド・メーカー、''Myth FX''

最近のエフェクターはXoticの''EP Booster''等に代表されるように、ケースの小型なものが多いですが、その中でも中々面白そうなもの作ってるメーカーがMyth FXです。 小型と言えば、Malekkoの''Omicron Series''も有名ですね。 大抵の小型エフェクターはその…

Brand New Unheard Guthrie Govan Tunes from New 'Guitar Heroes' Album

ガスリーやAlex Hutchings他、多数のギタリストがデモ演奏をしているバッキングトラック販売サイト、Bluesjamtracksより、新たな音源がリリースされました。 ''Guitar Heroes''というアルバムで、Jan Cyrkaを筆頭にGuthrie Govan、Alex Hutchings、Andy Jame…

いとうかなこ 「Hacking to the Gate 」コード譜

普段はガスリーとかばかりコピーしてますが、ぶっちゃけこんなのばかり載せてても人が来ないwので少し息抜きも兼ねて、人気のありそうなアニソンのコードでも載せていこうかと思ってます。 客寄せと言うとなんだか言い方悪いですが、実際こういうのの方が需…

YAMAHA''Netduetto''のMac版がリリースされてました。

やっとと言うかなんと言うかついにMacにも対応したみたいです。 僕は基本的にMacを使っているのですが、Netduettoをする時だけは10年程前のWin XPを引っ張りだして起動するという面倒な事をやっていたので、Macに対応したのは嬉しい限りですw やっと手軽に遊…

Robot Factory

最近、変わったエフェクターを探してて偶然見つけたアメリカのメーカー、Robot Factory。 多分、知ってる人は少ないと思います。 作っている物と言えば、普通にファズ等の歪み系もあるのですが、リングモジュレーターのような飛び道具的な物が多いみたいです…

Guthrie GovanのTAB譜#6

今回はあまりファンの間では話題の薄い(?)エイジア時代のライブのソロを採譜しました。 曲はLong Way From Homeのライブ版です。なるべく忠実に採譜したつもりですが、例のごとくポジションまでは把握できませんのでご理解ください。 3:25~辺りからソロ終わ…