Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

アメリカのハンドメイド・メーカー、''Myth FX''

最近のエフェクターはXoticの''EP Booster''等に代表されるように、ケースの小型なものが多いですが、その中でも中々面白そうなもの作ってるメーカーがMyth FXです。
小型と言えば、Malekkoの''Omicron Series''も有名ですね。
大抵の小型エフェクターはそのサイズゆえに性能や仕様も限定されてしまったりしがちですが、なんとMyth FXの''Triton''はその小型サイズにコーラス、フェイザーフランジャートレモロ、リバーブを搭載しています。

このサイズにしては驚異的とも言える幅広さです。
そして、肝心の音をいくつかのサンプルから聴いてみたのですが・・・ 
なんというかしっかりそれぞれの役割りは果たしているもののひとつずつに面白みが無い感じはしましたね。
たしかにこれひとつでかなり便利そうなのですが、あくまで間に合わせと言った感じでしょうか。
又、全てのエフェクトを自在に使える訳ではなく、予め設定しておいたものをオンオフするようなので、その辺の使い勝手の悪さはありそうです。
印象としてはRolandのアンプ、''Cube Series''に搭載されてるエフェクトに近い感じがしました。あくまで聴いただけの印象ですが。
まあ、でもこれで180ドルなので大体今なら15000円程でしょうか? そこまで高い買い物にはならない気もしますね。
簡単なセッションに使う小さいボードに入れるには充分かと思います。

そしてもうひとつ、以前に小型のディレイが欲しくてLovepedalの''Echo Baby''に目をつけていた事は書いてましたが、なんとこのMyth FXも小型ディレイを作りました。

それがこれです。''Infinium''という名前らしいです。
しかし、これが実はただのディレイではなく、なんとフィルターとリングモジュレーターも搭載してるようなのです。
凄すぎワロタ。
まだ公式のサンプルがあがってないので性能のほどは分かりませんが、中々おもしろそうなアイテムです。
ちなみにこれも180ドルです。


このMyth FXというメーカー、未だに商品の数は4つだけですが、夢のあるエフェクターを作ってくれますねw
今後にも期待したいです。

http://www.mythfx.com/index.htm