Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【自作】E.W.S. ''Subtle Volume Control''もどき

スコヘンのアイデアを元に製品化された例のアレ。アンプのインプットもしくはループに入れてのマスターボリューム調整だったり、人によっては真空管アンプの擬似的なアッテネーターっぽくも使われるボリューム・ペダルですね。 自分は本家を持っていてボード…

環境を整えておく事と上達への関係性。

今更書くようなことでもないかもですが、今回は練習環境についての事を・・・。 普段のギターの練習ペースって人それぞれの時間配分だったり、その時の都合で様々だと思いますが、やっぱり上達には環境やモチベーションは大事ですよね。 時間やモチベーショ…

Donner ''DB-S100''(ペダルボード)

中国メーカー、Donnerのペダルボードで、''DB-S100''というモデル。 これまた昨今の界隈を賑わしている激安系中華ブランドの一つで、ちょくちょくYoutuber案件でも見かける事が増えたメーカーですが、こちらのボードは国内でのレビューを見かけないので人柱…

トップガンのギターソロ。※撮り直しました。

映画トップガン/マーヴェリックが流行ってるようなので便乗して、前作からのテーマ曲のギターソロ部分をコピーしてみました。 意外とピッキングハーモニクスがクセモノで中々うまく拾ってくれず不発になったり、出ても欲しい音程じゃなかったり結構な運ゲー…