Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの音楽雑誌、''OVERDRIVE''

先日、友人がタイに旅行に行きましてその時に買って来てくれたお土産がこれです。 なんと! ガスリーが表紙の音楽雑誌でした。 ''OVERDRIVE''という雑誌でタイではかなりポピュラーな雑誌だそうで、基本的には弦楽器中心の内容となっています。 因みに価格は…

ジャスティン・キングを見てきました。

知る人ぞ知る、超絶ソロギタリストのJustin Kingです。基本的にはアコギでの叩き、タップ系を駆使したパーカッシブな演奏が有名ですが、最近では歌中心にも力を入れたりしてます。(ボーカルアルバムも近々発売されるそうです) エンドロールの様な映像のバッ…

スタジオの機材が

今日、バンドで練習に入ったらスタジオのマーシャルが潰れてました。急にゲインが落ちたり、音が出なくなったり。 前に入った時にも同じ様な症状出てたから店員に報告いれてたのに何やってんだよ。改善どころか前より酷くなってるじゃねえか。 っていう愚痴…

Rasmus Guitar ''Guthrie Govan Signature''

結構今更なので知ってる人も多いとは思いますが、Suhrの廉価ブランドの''Rasmus''からガスリーのシグネイチャーモデルが出ました。 Rasmusのコンセプトとしては手軽にSuhrっぽいモノを購入出来ると言った感じ(?)で、製造は基本的には中国製で最終チェックを…

Guthrie GovanのTAB譜#8

今回のヤンギにやや物足りなさを感じた人向け。 先月、リリースされた''The Aristocrats''のアルバムから''Bad Asteroid''のブレイク部分から入るクリーントーンのソロを少しだけタブにしました。 音源で大体3:09〜辺りからのフレーズです。・・・が、採譜の…

ヤングギター買ってきました。

今月号のヤンギのDVDは待ちに待ったガスリー!! というわけで数年ぶりにヤンギ買いました。 まだDVD見ただけですが結構な時間収録されてますね。 全体的にはフレーズ云々というよりは、ギター演奏における基本テクニックの延長上にあるような表現力をより高…

Boss ''RC-3''を買いました。

以前、ルーパーが欲しいなんて書きましたが、結局BossのRC-3で落ち着きました。 まあ、「これに落ち着く」というほど他の物と比較して決めた訳じゃないですが、価格的にも機能的にもこれがベストじゃないかなと思ったので・・・。 選択肢としてはDigitechの'…

Wampler Pedals ''Ecstasy Overdrive''

Wampler Pedalsのオーバードライブです。 3モードスイッチがあるので一見するとランドグラフ系統のペダルに見えますが、ダンブルをモチーフにしてるそうです。 ダンブルサウンドと言えばZendriveなんかが有名ですね。 これは何度かマイナーチェンジを繰り返…