Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

Boss ''RC-3''を買いました。

以前、ルーパーが欲しいなんて書きましたが、結局BossのRC-3で落ち着きました。

まあ、「これに落ち着く」というほど他の物と比較して決めた訳じゃないですが、価格的にも機能的にもこれがベストじゃないかなと思ったので・・・。
選択肢としてはDigitechの''Jamman Solo''なんかありましたが、機能もRC-3と被ってますし、値段も高めでしたし。
展示品在庫処分で安くなってたのも決め手になりました。状態は普通に綺麗でした。・・・ただ、誰かの試奏の際に録音された変なデータが二つ残ってましたがw


まだ本格的に使い始めた訳ではないですが、中々に幅広い性能ですし、音も悪くなかったですが、僕の機材環境ではわずかにノイズが乗るのと、微妙にハイが増したような気がしました。

操作は説明書を軽く読めば理解できる程度に分かりやすい。又、外部からオーディオケーブルで音楽プレイヤーを繋ぐ事でその音を同時に出せるのも便利です。
僕は音楽プレイヤーはiPhoneを使っているのですが、アプリの''iReal Book''(スタンダード曲のコード譜を多数収録したアプリです。曲毎にオケも流せます)で練習する際にRC-3を通せばアンプからオケを出力できるので練習も捗りそうです。勿論、その演奏を録音することもできます。
今までは一応録音機材は持っているものの面倒くさがりな性格のせいかわざわざ準備するのが嫌でした。
でも、これなら即座に録音できますし、なにより延々とループしてくれるのがいいですね。客観的に聴けて、バッキングの練習にもなります。
ちなみに簡単なドラムトラックも10パターン程収録されてました。

これで少しはマンネリ化していたフレーズ作りやアドリブ練習が楽しくなればいいなー。