Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ガスリー・ゴーヴァンのソロツアーを見てきました。in 大阪BIGCAT

昨日は待ちに待ったガスリーのライブでした。 今まではアリストクラッツだったり、それ以前は何かしら他者のサポートメンバー的な感じでの来日しかなく、今回が初のソロ名義での来日ツアーになります。会場は大阪心斎橋にある、BIGCAT。今回のバックバンドは…

ガスリーの''Waves''のエンディング部分でアドリブ弾きました。

生ガスリーを拝んだ事でテンション上がったので撮ってみました。 iPhone撮りです。画面割れてバキバキなのでカメラレンズ(ミラー状態の向き)に支障出てるので変なモヤがかかったような画質ですが・・・。あと部屋も散らかりまくってます。機材はアンプはVict…

Lovepedal ''Englishman''

お久しぶりです。 前から欲しかった歪み、''Englishman''を購入したのでレビューです。僕の好きなメーカー、Lovepedalのオーバードライブ/ファズ的な位置付けのペダルです。 回路的には同社の顔とも言える''COT50''の系統のようですね。メーカー的には「VOX…

スコットランドのオタクギタリスト、Sithu Ayeが来日するようです。

一部でカルトな人気を博しているイギリスはスコットランド出身のギタリスト、''Sithu Aye''が来年の5月に来日します。厳密にはメタルバンドの''Protest The Hero''を筆頭に''Reflections''や今回これをブッキングした日本のバンド、''CYCLAMEN''と共にツア…

AMT Electronics ''WH-1 Japanese Girl''

AMTの小型ワウです。今でこそいくつかのメーカーが競うように小型ワウをリリースしていますが、わりと早い時期に作られて話題になったペダルです。 小型ワウはホントに増えていて最近はまだ日本未入荷ですがMooerからも出るようですね。今月にBOSSからも出て…

新しくオーダーしているギターのこと。

早いもので11月ですね。今年もあと2ヶ月となり、つくづく時の経過の早さを実感します。特に最近はホントに早く感じる・・・。笑 年末のガスリーのライブが楽しみですが、ジョジョの4部のアニメ化も決定との事でそれも楽しみです。(早く吉良がカップルを…

ラジオ放送でのガスリーのソロ。

先日の森ノ宮のカフェでのラジオ収録におけるガスリーの演奏です。当日の演奏はこの動画で全部です。 ギターとアンプは番組側の用意したもので、多分ミュージックマンの''Sabre II''です。アンプはフェンダーのちっこいやつですがモデル名は知りません。

Victory V30でのクリーンソロ

先にアップしたFivesとは変わって今度はV30のクリーンchでアドリブを録音してみました。 V30クリーンhttps://soundcloud.com/nakaji-ng21gt/victory-v30-clean-solo-lost-in-rioオケにはJTCの''Lost In Rio''を使いました。 ギター側のトーンをかなり絞って…

''Fives''弾きました。

音声だけ。画像は気にしないでください。 これには諸々経緯がありまして・・・、ちょっと宣伝になっちゃいますが。 まず録音自体は今年の3月くらいに録ったかと思います。というのは、学生の頃からなにかと演奏で世話になってる友人のベーシスト、小山君が…

FM COCOLOによるガスリーをゲストに迎えての公開放送。@森ノ宮

一昨日にクリニックを終えたばかりですが、なんとガスリーが森ノ宮キューズモールのカフェにラジオのゲストとして出演するという情報が・・・! 公開放送という事で会場に足を運べば誰でもその様子を見れるとのこと。 かなり急でしたが友人を誘い行ってきま…

ガスリーのクリニックに行ってきました。@大阪MUSE

昨日は待ちに待ったガスリーのクリニックでした。友人達と待ち合わせてスタジオで遊び、会場周辺の楽器屋を見てから会場に向かいました。今回のクリニックはシャーベルギター、神田商会が企画したという事で、勿論ガスリーシグのギターの宣伝も目的とした内…

最近気になってたバンド、''CHON''

相変わらずギターミュージックは聴いてますし、何かしら目についたギタリストはチェックはしているのですが、ここしばらくは流石に飽きてきているのと単純にソロ志向の上手いギタリストを見ても特に何も感じなくなってることが多いです・・・。 今回はギタリ…

BOSS ''SD-2 Dual OverDrive''

定番中の定番メーカー、BOSSの歪みです。SD-2。今では生産終了している歪みですね。 生産終了とはいえ特に大げさなプレミアもついてなく、高くても1万円以内で手に入るかと思います。僕のはハードオフで6000円でした。 なぜ今更これを?と言われるとた…

TC Electronic ''Polytune Clip''

巷で話題のTCのクリップチューナーです。 ペダルタイプの定番チューナー、''Polytune''をクリップタイプにしたモデルになります。 クリップなのにポリフォニックチューニング(全弦同時チューニング)が可能な辺り流石のTCと言わざるを得ないですね・・・。 更…

MXR ''M-109 6band EQ''

MXRのイコライザーです。BOSSの''GE-7''と並んで定番品と言えるのじゃないでしょうか。 6つのスライダーで100、200、400、800、1.6k、3.2kの帯域をそれぞれ最大で18dbのブースト/カットが出来ます。 正直、見た目通りのシンプル操作なので特別書く事も無い…

ガスリーがソロツアーで来日します!

先日のクリニック情報に続いてなんと今度はガスリー単独でのジャパンツアーが発表されました! 年末から年始にかけて行なわれるツアーで具体的には、12/28 福岡Gate's7 12/29 大阪BIGCAT 12/31 仙台enn 2 1/2 川崎クラブチッタ 1/3 名…

ガスリーがクリニックで来日します。

まさかの嬉しい知らせ。ずっと待ち望んでいた単独でのガスリー・ゴーヴァンの来日です。 今までバンド編成だったり、サポート的には何度か来てましたが、単独では今回が初かと思います。ちょっと前にとある音楽学校の特別ゲストで来日する旨の話しは耳にして…

またまたミニサイズのワウが発表されました。Wilson Effects ''Vintage Mini Wah''

と思ったらこれはどうやらこないだ発売されたジムダンのクライベイビーミニをモディファイしたもののようです。(ひょっとしたら筐体だけ流用して中身をまるっきり差し替えてるのかも) ただロゴまで完全に消して自社製品っぽく見せた動画内容ですけど大丈夫な…

初代聖剣伝説のソロギ。

これ今年のはじめにアップしてたんですが、ここに紹介し忘れてたみたいです・・・。外人がTAB欲しいとコメントしてきたので、作ったついでにブログにも貼ろうと思って検索かけたら無かったです。 おかしいなー・・・ ちゃんと載せたような気もするのですが・…

ハンス・ジマーとガスリー。

先日、何気なくギターマガジンを立ち読みしたらガスリーのインタビューが載ってました。 主にアリストクラッツの新作を中心とした内容でしたが、彼の知名度が上がってくるにつれて最近はどういった仕事が増えたか、という事も書かれており、その中にはあの映…

DV Mark ''C112 Standard''

''DV Mark''のキャビネットです。DV Markといえばイタリアのメーカーでベース機材だと同じマーク氏の立ち上げた''Markbass''が知られてる事が多いと思います。 (すいません、ガッツリとセットアップしてしまってた後なので全体像が撮れません)DV Markはギタ…

Tone Gauge ''Distortion TG833''

Arionに引き続き安ペダルです。現在、石橋楽器で在庫処分が行なわれてるようで、 新品3000円だったのを先日リハ終わりに見つけて買いました。 Tone Gaugeという中国のブランドで石橋楽器が代理店をしていたようです。確か以前にも記事にしたかと思います…

Arion ''Metal Master SMM-1''

安価なエフェクターを多くラインナップする事で知られるArion(アリオン)のディストーションです。 中古で安くて、試奏した感じも結構良く思った(後述)ので買いました。 新品でも3000円程ですね。ここの製品は歪みだと''Tuburator''、コーラスは''SCH-1(…

三大キング、B.B. Kingが亡くなりました。

ブルース界では知らない人はいないであろう、あのB.B. Kingが89歳で亡くなったそうです。 アルバート・キング、フレディ・キングと並び三大キングのひとりとしてもはや生きながらにして伝説とも言える地位を確立していた人物ですね。 アルバートもフレディ…

The Aristocratsが早くも3rdアルバムを完成。

アルバム、''Tres caballeros''のプレビュー動画。今回もDVD付きのデラックス版を出すようですね。 ちらっと聴く感じでは音楽性に大きな変化はなく、今までと変わらずの少し捻くれたロックチューンって印象ですね。早いもので三作目。 正直このバンドが登場…

TCがベリンガー傘下になったみたいです。

僕も大好きなメーカーのTC Electronic(厳密にはTC Group)がなんとBehringerの傘下になったという事でネットではちらほら話題になってますね。 ベリンガーといえばもっぱら安機材が有名で、エフェクターなんかは2000円くらいで売ってたりするメーカーです…

BOSSも小型ワウを・・・

先日ついにジムダンのクライベイビーミニが発売されましたね。価格は13000円くらいでそこそこ手頃かなと思います。 多分ですが僕は買います。それとあのBOSSも新しいワウを出すみたいで、これまた省スペースの捗るデザインのようです。 PW-3という名前のよう…

D'Addarioの新しい弦、 ''NYXL''を張ってみました。

ダダリオが新しく開発した弦です。どうやら芯線が変わったようで、従来のものよりもピッチや耐久性、サウンド、音抜け....etc 諸々が「良くなってる」みたいな説明がされてます。公式にある開発秘話含めた説明は結構長かったので適当に読み飛ばしました。笑 …

MegadethにAngraのキコ・ルーレイロが正式加入。

既にネットに情報が出回ってますが、まさかのニュースですね。メガデスにキコが加入・・・。サポートとかじゃなくて、正式に加入だそうです。 僕はメガデスはマーティの頃のアルバムを2枚と結構前のベスト盤しか持ってないニワカですが、好きな曲は多いです…

Victory ''V30 The Countess''

輸入しました。最近一部で話題のVictory Amplificationの小型ヘッド、''V30 The Countess''です。前回の来日でガスリーも使ってましたね。 比較的リーズナブルなアンプかとは思いますが、現在は円安傾向にある為、購入は結構悩みました。日本にはまだ未入荷…