Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

新しくオーダーしているギターのこと。

早いもので11月ですね。今年もあと2ヶ月となり、つくづく時の経過の早さを実感します。特に最近はホントに早く感じる・・・。笑
年末のガスリーのライブが楽しみですが、ジョジョの4部のアニメ化も決定との事でそれも楽しみです。(早く吉良がカップルを爆殺するコマをアニメで見たい)



ギターのオーダーの事を少し・・・。

ここ数年はメインのソリッドギターは全部Suhrのものを使っていて、特に24fあるModernが重宝していたのですが、ネックの不調をキッカケに演奏性においてズルズルと納得いかないギターへと変化していました・・・。
もう既にこのブログにも散々書きましたが、信頼できるいくつかの工房に見てもらい色々と修理、調整してもらいましたが、なんやかんやで僕の思うコンディションに戻る事は無く、これ以上このギターにお金を使うのも勿体無いので、諦めて新たにオーダーする方向で決まりました。

最近は単純に好みも変わってきている事もあり、テレキャスシェイプのギターが欲しいなと思ってました。(最近とは言ってももう1年くらいになりますが・・・笑)
傾向的にはSuhrのギターが好きなので、またSuhrにオーダー出してみようかな、と考えてた時期もあり、実際に見積もり出したり、諸々の相談をディーラーやメーカーにメールしたりもしてたのですが、最近は円安傾向で以前オーダーした時の様なリーズナブルさが無いうえに、また何かしら不具合が出た場合に修理に手間が掛かるという事で断念。
そもそも、その頃はSuhrはまだ24fのテレキャスを作ってくれませんでした。

そこでModernの件でもお世話になっていた尼崎の工房、TUNEさんに相談してみたところ、かなり自由に作ってくれるとの事で数ヶ月悩んだ末に先々月オーダーを出してきました。

細かい部分に関しては、実際に選定後の材を確認したり、参考元のサンプルを持ち込んでからだったりの際に決めさせて頂く感じにはなっていますが、基本的にはテレキャスシェイプで24f、ステンレスフレット、H-S-H(ダイレクトマウント)、リセストレモロ、ロックペグは絶対という事でオーダーさせてもらいました。
ヒール部分やネックシェイプに関してはSuhr Modernを参考にしてもらうつもりです。あくまで参考なので全く同様のものを、というつもりは無いです。

材はネック、指板にメイプル、ボディバックにアルダー、トップにパドゥークという感じです。
パドゥークってのが少し珍しい感じですかね。塗装はバック以外は全体的にナチュラルサテンでお願いしました。

ピックアップは今の傾向をあまり崩したくないので、Modernと同じでフロントから順に全てSuhrのSSV、ML、SSH+です。
ただ今回はコイルタップも搭載してもらい、より音作りの幅は広がるかと思います。3点スイッチにしたらかなり色々できるみたいでしたが、操作性とか単純にシンプルさを考慮して2点式のハムからシングルへのタップのみでお願いしました。

ヘッドシェイプがかなり迷いましたが某マイナーメーカーを参考に当たり障りないデザインのスケッチを描いて出しました。
Suhrのようなモダンな感じではなく、どちらかというと伝統的なそれに近いかもです。(ただスペック、コンセプト的にはほぼSuhrですが・・・)

いい感じに古さも出ればいいなー、と思いながらオーダーしましたがどうなるかは完成するまで分かりませんね。笑
オーダー後に仕様変更や結構面倒な注文もお願いしたのですが、快く対応してくださったTUNEさんに感謝。


完成はまだまだ先になると思いますが、手元に来たらあらためてここに紹介させてもらいますね。