Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

''Fives''弾きました。


音声だけ。画像は気にしないでください。


これには諸々経緯がありまして・・・、ちょっと宣伝になっちゃいますが。
まず録音自体は今年の3月くらいに録ったかと思います。というのは、学生の頃からなにかと演奏で世話になってる友人のベーシスト、小山君が音楽教室を今年立ち上げたのですが(以前も少しこの事には触れたと思います)、そこのギター講師に僕が呼ばれ、講師デモ演奏として何かを撮ろうという事でこの曲を選びました。
その際、小山君とスタジオに入りちゃんと撮影も済ませたのですが、肝心の彼が忙しく、どうにも動画編集が遅れています。
教室の宣伝自体もまだ大きくは行なっておらず、一応稼働はできる状態ですが、現状は口コミのみの宣伝です。
今年中には大々的に宣伝をする予定だそうで、その頃には一緒に動画編集して改めてアップしたいとは考えています。とはいえホントどうなるか分かりません・・・笑
なので現在は僕個人でレッスンを行なってます。

ガスリーのクリニックを見に行った事でこの音源の事を思い出し、先に音源だけでも公開しておこう・・・と。
やはり何ヶ月も前の自分の録音て色々と思うところありますね。笑 あの時はこれでいいや!ってなってたはずなのですが・・・。
毎回挑戦と反省の繰り返しです。



アンプはVictory V30のドライブchを使いました。空間系以外は特にエフェクターは繋いでません。
そういえばV30の音も全然アップしてなかったので丁度いいなとも思います・・・笑

弾きやすいアンプですが、ガスリーのように自在に音を作れるかというと結構難しいアンプです。かなりキャラクターの定まってる感じの出音なうえに、どちらかというとゲイン高めな方向に強みがありますので、枯れたブルージーさのようなものは少し出しにくいですね。
あと、先日のクリニックでもガスリーはこれを使ってましたが、ほんとにあんな感じにローが出ます。勿論削ればいいのですが、ちょっと主張の強いローミッドが邪魔になる事が多いです。

と、まあこんな感じで宣伝込み失礼しました。