Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

D'Addarioの新しい弦、 ''NYXL''を張ってみました。


ダダリオが新しく開発した弦です。どうやら芯線が変わったようで、従来のものよりもピッチや耐久性、サウンド、音抜け....etc 諸々が「良くなってる」みたいな説明がされてます。

公式にある開発秘話含めた説明は結構長かったので適当に読み飛ばしました。笑
http://www.kcmusic.jp/daddario/nyxl_story.html
(興味ある人は上記のリンクからどうぞ)

まあ、専門的な事はよく分かりませんがお店とかの説明見る限りではとりあえずグレードアップされた弦みたいです。その分、値段も店頭で1500円程と結構します。
エリクサーと同等ですかね。

張ってみた感じは正直なところ僕にはそれほど実感は無かったという感じで・・・。
ピッチは安定しやすいのかもですが、これに関しては今まで使ってた普通のダダリオ弦でもそれほど不満は無かったんですよね。
鳴りとかその辺も殆ど分からなかったです・・・すいません。張ったギターが弦高をかなり低くしてるからかも知れません。

弾き心地に関しても普通のと大きな差は無く思います。
以前、同じくダダリオから出た''バランスド・テンション''という弦を使った時は露骨に違和感ありましたが、今回のはそんな事は無いですね。
ちなみにどれもゲージは10-46です。

ホントに何も参考にならない感想になっちゃいましたが、僕的には普通のダダリオでも良いかなといった印象でした。
耐久性に関しては、まだ張り替えて日が浅いので後ほど追記します。これが単純に長持ちするようならエリクサーのコーティング弦の弾き心地が苦手って人にいいかもですね。

【追記】2週間程使ってみてですが、どうやら普通のダダリオより長持ちしてるみたいです。音や弾き心地に大きな感動はありませんでしたが劣化で露骨にくたびれた感じになりにくいのは強みかと思います。



余談ですが僕はエリクサーは手入れがラクですし、それほど頻繁に触らないギターには結構張りっぱなしな事が多いです。
いつまでも指が引っ掛からないのは本当に良いですね。ただ、プリングやタッピングの反応がやや鈍く感じる事はありますが・・・。