Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

高速ペンタトニック・フレーズのTAB譜 (Michael Jackson ''Black Or White'')

僕は「ペンタトニックの速弾き」の響きが好きなのですが、それはいわゆる70代のロックギタリスト達がよく使うようなブルージーで''横''の繋ぎが多いものではなく、ショーン・レーンやトッド・デューン、スコット・スタインが得意とするような音の跳躍が混じったものです。
仮に''横''の繋ぎを多用するにしても、平凡に16分音符とかでは無く、5連、6連、7連にした響きなんかが好きです。

マイケル・ジャクソンの''Black Or White''という曲があるのですが、この曲に一瞬だけ僕が耳を惹かれたペンタのフレーズがあります。
それを今回、耳コピしてタブにしてみました。

1:44〜辺りのワンフレーズです。 これは上昇は16分フレーズですが、下降は5音区切りの音使いを16分で弾いてる感じですね。
要するに・・・

1234 5123 4512 3451 (2345)

数字にするとこんな感じです。無理矢理5連に収めてもいいフレーズです。

Black Or Whiteのようなペンタは、シンセだと結構使われてたりしますが、ギターの場合は中々の難易度になるので頻繁に使う人は少ないです。
しかし、速弾き系のテクニカルギタリストの間では、わりと使われていたりします。
有名なところだと、Mr.Bigの''Colorado Bulldog''のイントロですね。


ギターで弾くのに都合の良さそうな運指を3パターン作りました。ペンタの引き出しのネタにでもしてください。
正直、組み合わせによって運指はいくつも考えられるので、自分が弾きやすい動きを見つけてください。

http://www.mediafire.com/?d8n7kw117x61sch
Pass:NG21

※ファイルの二次配布はしないようにお願いします。