Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

新たなギター探し中。JPGギター。

最近、Suhrに代わるギターを探しています。まあ、原因としてはずっとModernの調子が悪くイマイチ気分良く弾けない事や、そもそも僕自身の好みが変わってきているというのがあります。
音やルックスでは最高なんですが、Suhrよりも僕の手に合ったギターを選ぶのがいいかなと考えてもいます。
実はこれは結構前から僕も言ってる事なんですよね。
探せばSuhrより馴染むギターがある。これは分かり切ってることです。実際、弾き心地で言えば他のメーカーのものでも「絶対こっちのが俺には合ってるな」って思う物は多々ありました。
ただ、その場合はルックスだったり、音や仕様面で気に入らないというのが殆どで、そのためトータルで納得いくものだとSuhr以外に選択肢は無かったです。
別にこのままSuhrでも良いんですが、ちょっと飽きてきてるのは間違いないです。

最近特に思うのは僕はSuhrよりもやや小ぶりなネックのほうが合っているということ。ネックスケールは普通でいいんですが、ネック幅が少し狭いくらいが上手く弾けます。
次に、これはSuhr云々は関係ないですが、ブリッジはハードテールの方が間違いなく演奏力上がります。とは言ってもアームは僕には必要不可欠なのでこればかりは譲れませんが・・・。
又、ピッキング面で見ればP.U.もシングルのほうが向いてるかと。

とは言えネック幅以外は現状変えるわけにいかないので、当分はトレモロ付きのハムP.U.を使いますが、まあ本音いうと上記の仕様のギターのほうが向いてるだろうな・・・とw
ただ、やってるジャンルや必要になってくる音もしくは好みの音を考慮すると上記のスペックだとそれはそれで違うって感じですね。
僕に限らずこんなこと言い出すとキリがないですが。



と、まあこんな感じでSuhr以外のメーカーで何か納得できるもの無いかなーっと探してるワケです。
中々難しいですね。

そんな中、大阪にある''JPG Guitars(Josh-Parkin-Guitars)''という工房を知りました。
なんでも大阪にある店なのにビルダーはイギリス人という事で、基本的にオーダーメイドなのですが、既存のシェイプ以外にも言えば好きな形や塗装で一から作ってくれるそうです。
しかも、そこまでバカ高くもないという・・・。

サイトのギャラリーを見た感じも仕上がりは悪く無さそうですし、オリジナルモデルも中々洗練されたデザインです。

というわけで昨日下見に行ってきました。
店の9割以上は工房スペースになっており、ドアを開けると即カウンターです。横置きの畳一畳分くらいでしょうか。
左右の壁にサンプルのギターが掛けられています。
この日は店には二人の従業員がいて、二人とも外国人でしたが、ひとりは日本語ペラペラでした。平日なら日本人スタッフもいるとの事でした。
後にリハが控えていたので、あまりゆっくりは出来ませんでしたが、とりあえず気になるモデルを試奏してみました。
これはディンキー系?のやつで感触としては正直なところあまり僕の好みの感じではなく、うーんどうなんだろう・・・って印象です。展示品のためか結構順反りしてたっぽいですが、テンション感かなりキツめに感じましたね。
次に古典的なストラトタイプのものを出してくれてそっちのほうがいい感じでした。ただそれもやはりテンション感キツめ。

ほんとに少し弾いただけなので、まだ何とも言えません。ただ、オーダーに関してかなり自由が利くようなので、僕の好みの弾き心地とデザインを伝えてみてその感じで作ってもらえるなら値段次第ではお願いするかもです。
デザインはスケッチなりの持ち込みでOKだそうです。材も工房のストック以外のものも指定可能みたいですね。(アップチャージが掛かります)
とりあえず今度、Modernを持ち込んでみて好みを伝えてみます。Suhrに近いルックスで僕なりのアレンジを加えてもらえて、尚かつネック幅や弾き心地の意見聞いてもらえれば最高なので・・・。




JPG(Josh-Parkin-Guitars)

http://josh-parkin-guitars.com/