Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

教室立ち上げの準備・・・。

某教室で講師をさせて頂いておりましたが、7月からは自分の教室を立ち上げ、そこで続ける事になりました。

完全に独立するカタチなので、今から全て自分で・・・となると不安しかないですが、幸い教室の場所が変わっても続けて下さる生徒さんがいるので本当に助かっております。

完全なゼロからじゃないのはありがたいですね。

 

独立となると当然、自分の教室を用意しなければいけないので絶賛準備中です。

 

利用する家がそれなりに年季入ってるので、床板にたわみがあったり、諸々にガタがあるのを自前で修繕して頑張ってます。笑

玄関周りも頑張ってペンキを塗り直しました。

 

 

内装はまだ手を加える必要はありますが、レッスンするだけなら全く問題ないところまでは仕上がりました。

(晩に撮ったのでやや暗めですかね。日中はもっと爽やかな雰囲気になるはず・・・)

 

設備関係への出費はなるべく節約していきたいところですが、譜面作りや音源の管理にはパソコンが必須なので、持ち運びにも便利なMac Book Airを買いました。

パソコンが必須なのは前教室からのスタイルなのですが、生徒さんの要望に応じてその場で譜面をお作りしてお渡しする、というのをやってます。

昔は手書き派だったのですが、TABソフトを使った方が遥かに綺麗で見やすい譜面が出来ますね。(当たり前や)

一方でコード譜だけなら手書きでチャチャっと書いてます。

 



あとはサイト周りを作らないとですが、当面の間は無料で開設出来るところを使っていきます。

無料だとどうしても味気ないデザインにはなりがちですが、仕方ないですね。

今は良さげなサービスを探しております。