Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

うわああアアなんやこれ!BOSSからコンパクトサイズのアンプシミュレーター。BOSS ''IR-2''

BOSSの新作ですが、これは今までに無いパターンの機種です。

BOSS ( ボス ) / IR-2 Amp&Cabinet

アンプシミュレーター&キャビネットシミュレーターをいつものBOSSコンサイズに収めたようですね。

やや大型なIR-200という機種がありますが、それの縮小版みたいな感じでしょうか。

ここ最近はいくつかのメーカーから高品質なアンシミュペダルのリリースが相次いでますが、BOSSもこういうの出してくるとは・・・。

 

コントロールは一見4ノブですが、BOSSお得意の二軸ポットなので実際には7ノブになっています。

Vol.、Gain、3-bandEQに加えて、Ambienceのノブでリバーブも設定できるようなので本当に一般的なアンプのコントロールをそのまま落とし込んだ感じで直感的な操作が出来そうです。

このサイズで2ch仕様ですし、当然ライン入力にも対応しており、更にはセンド/リターン端子までついてるのでこれ一台で完結させる気満々ですね。笑

プリアンプとして、エフェクターとして、どちらの使い方にも対応しますがフットスイッチはあくまでch切り替えがメイン用途なので、完全なオフ(バイパス状態)にするには長押しする必要があるので、エフェクター的に使うには少し不便ですよね。

その場合は別途セレクタースイッチ(FS-5)を接続すれば、本体側スイッチはオンオフ機能のみになります。流石ちゃんと考えられてます。

 

デジタルのアンシミュに否定的な方も多いと思いますが、自分はBOSS KATANA50アンプの音の良さに驚いたクチなので、今作には結構期待が大きいです。笑

USB端子からPCに繋いでの拡張性もあり、あと何気にヘッドフォン・アウトまであるので静かに自宅練習したい人にも便利ですね。

 

先日、ZOOM MS50Gの新作が出たばかりですが、こちらも気になります。

 

BOSS ( ボス ) / IR-2 Amp&Cabinet