Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

サウンドハウスの扇風機。CLASSIC PRO ''CPF10 BK''

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CPF10BK ポータブル扇風機 ブラック

今回は楽器じゃなく日用品。

サウンドハウスの自社ブランドであるCLASSIC PROで製造されているポータブル扇風機です。

CLASSIC PROはいわゆる安ブランドではありますが、この手のメーカーの中ではそこそこ信頼出来る品質な気がしてます。

音楽機材以外に今回のような家電的なものまで幅広く取り揃えていて、中には有名どころのコピーのような製品も多くあるので、本家の値段に躊躇している層にも嬉しい存在だと思います。僕もかなりお世話になっています。

 

 

自分は暑がりなのでコレを買ってみてしばらく使ってるのですが、中々良いです。笑

レビューも概ね高評価でしたね。

首振り機能の有無や、付属アダプターの有無で価格にバリエーションがあります。

僕のは自動首振り無し、アダプターも無しの一番安いやつです。

 

 

まず、風量ですが「弱・中・強」の切り替えが可能で、強だと中々涼しいですね。

サイズ的に羽は小さいので、どうしても風の届く範囲は狭いですが、デスク上だったり顔に近い位置に置けば十分涼めます。パソコン冷やすのにも良いかもですね。

サイズ考えると思った以上にポテンシャルある印象です。

 

台座はクリップ式にもなっているので、ちょっとした所に挟んで固定出来るのも便利です。挟める厚みは大体4cmくらいまでですかね。

首の向きは上下/左右にそれなりに可動するので、クリップ固定しながら大体の方向に対応できます。

 

電源はバッテリー充電式なので出先でも使えますし、有線のまま充電しながらでも使えます。

僕のは一番安いセットなのでアダプターは付属しませんが、USBケーブルは同梱されてました。

アダプターはスマホでもお馴染みの一般的な5vタイプなので、誰もがスマホ持っているこのご時世、付属してなくても困らないと思います。

 

充電の持ちは風量によりけりで、おそらく強でも1〜2時間は持つかもですが、実測してないのでこれは体感的な感想になります。すいません。

ちなみに公式では風量の指定は無いものの、2〜8時間の動作を謳ってます。

今のところは使ってて「充電切れるの早!!」って感じたことは無いですね。

駆動音に関しては、やはりモーターの音が「ウウウウン」と耳に入りますが、僕的にはそこまで気にならない音量です。

この辺は個人差あるのでなんともですが、他の方々のレビューを見るに比較的静かとは言われてますね。

 

お値段も手頃なので僕としては便利なグッズでした。

 

 

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CPF10BK ポータブル扇風機 ブラック