Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

ストラップロック、IVU Creator ''Strap Blocks''

             

ギターストラップをピンに固定するアイテムです。いわゆるロックピンの位置付けですが、簡易的なものになります。

 

IVU Creator ( アイブイユークリエイター ) / Strap Blocks-Black/Gray

 

見ての通りのもので、これをストラップと一緒にピンに取り付ける事で『予期せぬストラップ抜け』を防ぎます。

古くは五円玉とかの穴あき硬貨でやる人もいた方法ですね。(僕もやったことあります)

 

穴のサイズは小さいですが、伸縮性のあるゴム素材でしっかり広がり、しっかり閉じるので大体のピンサイズに対応してると思います。

似たような製品がジムダンロップからも出てますが、あっちはプラスチック製なのでピンが穴のサイズを越えてしまってハマらない事があります。

例えば、僕の手持ちだとギブソンはピンの傘がやや大きめで、ダンロップの方は取り付け不可でした。あとプラ素材なので経年で擦れてロックが緩くなってきます・・・。

(写真右側がダンロップ)

 

これなら五円玉でいいやって人もいると思いますが、あれはなんとなくストラップから伝わる反動がテコの原理的にピンの根元(ネジ)に負荷を掛けそうな不安があります。

このIVUはゴムなので、ストラップを動かしてもその度に負けてくれる遊びがあるので、ネジへの負荷はいくらか少ないかも。多分。

 

シャーラーのようなガチガチなロックピンと違って気軽に付け替えられるので、ストラップ自体をちょくちょく変えたい人には結構アリなアイテムです。

かくいう自分も普段使いのストラップをシャーラーのロックピンと組み合わせているので、他のストラップ使いたい時にいちいち分解するのが面倒なんですよね。

※シャーラーロックピンはギター側のピンを付け替えた上で、ストラップ側にもその相手となる部品を取り付けておく必要があります。

 

ちょっと買ってみたら中々便利なアイテムだったので紹介させて頂きました。

 

IVU Creator ( アイブイユークリエイター ) / Strap Blocks-Black/Gray