実は今、部屋の防音をしたくて防音業者を探しております。
自分の教室として使っている家ですが、やはり音は漏れるので教室として使っていくにはどうしても防音が必要になりそうです。
とはいえ全方位に漏れてる感じでもなく、わりと部分的なので、まずはその面だけの施工を1検討中です。
流石に部屋全体をやると出費がシャレになりませんので・・・。
という訳で現在進行形で、3〜4社程に問い合わせをしてます。
業者を探す上で防音について調べたのですが・・・、
それで学べた事は世に出回っている簡易的な防音グッズはあまり意味を成さないという事。
少なからず効果はあるそうですが、何やかんやで他の要素と組み合わせた上で然るべき扱いをしないと殆ど意味ないのだとか・・・。
自分が思うよりも音というものは至る所から通り抜けたり、回り込んだり、振動で伝わったり、防ぐのが難しいようです。
下手にそういったグッズを買い揃えても、大した効果もなく無駄な出費になるようです。
そして何より驚いたのが防音業者についてなのですが、あまりにも詐欺が多いらしい事。
一括りに『詐欺』と言うのは語弊があるかもですが、
要は「事前に聞いていた通りの遮音性能が出ていない」だとか、「都合の悪い部分を誤魔化す」、「施工後のアフターサービスを無視する」、「ずさんな工事をする」など、調べれば注意喚起を促す情報がやたらと出てきます。
これちょっと僕の思う常識ではありえないというか、例えば楽器業界にしても「あそこの店(メーカー)はヤバいよ」とかほんのごく一部の範囲で似た話を聞きますが、
防音業界では、その専門業者達が自身のHP等で「こんな業者には気をつけましょう」みたいに警鐘を鳴らしてるのが当たり前みたいな風潮です。
その他、いわゆる2ちゃん的な情報交換の掲示板を見ていても、実際に施工を頼んで失敗した事例や、対応の悪さを報告する投稿があります。
とはいえ音はどうしても鳴らす環境や音質、音量など様々な要因が関係するので、悪意のない業者さんだとしてもそういった面で依頼主との食い違いが発生したりもあるのだと思います。
やはりしっかりと打ち合わせをして、実際にどういう状態で音を出してるか確認してもらって、どこまで音を防ぎたいか等をハッキリと伝えておく必要がありますね。
分からない事や不審に感じた点なんかもしっかり問い合わせた方がいいです。
それで回答が曖昧だったり、そのタイミングで重要な事が判明する業者はヤバいと思います。
僕の場合は、業者名は伏せますが、何度か相談を進めて、ほぼほぼお願いする流れになっていた中で、詳細な確認をしたら返事が返ってこなくなりました。
こちらも結構無理をお願いしていた部分もあったのですが、そもそも連絡が途絶えるというのは正直どうかな〜?ってところで・・・。(「後ほどご連絡します」とかそういうのではなく、急に返事が来なくなった)
都合が悪かったり、こちらの要求がおかしいのであれば、そう返事をもらえればよかっただけなのと、正直何とでも返事出来る内容だったので、おそらく何かうしろめたい事でもあったのかな?と考えてしまいます。
まあ、こちらの憶測にはなるので、ここに詳しいやり取りを書くのは控えます。
もし一連の詳細をお知りになりたい方がいらっしゃれば僕のメールアドレスからお問い合わせください。
別にその業者を悪く言うつもりもなく、実際にやり取りの中で感じた事や起こった事や疑問をそのままお教えします。
防音業者をお探しの方にはちょっとした情報にはなるかもですね。
今は他の専門業者さんに来て頂き、また一からやり取りを進めてる最中です。
ちなみに他にも地元の工務店さんにも相談しました。
近所で付き合いの長い方々なので、最初の段階でご相談したんですが、やはり防音の専門家では無いので、話を進めていく中で知識面で不安になる要素が多かったですね。
よほど説得力や実績が無い限りは専門業者に任せるのが良さそうです。
てな感じで、どうなるんかな〜ってところですが、防音についてでした。
(もし、経験談とかおありの方いましたらコメントで書いてくれると嬉しいです!)