Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

ドラクエ3の祠(ほこら)の曲を弾きました。

(完全に寝巻ですが・・・笑)

 

アレンジはファミコン版を基にしましたが、テンポ遅め。僕にはスーファミ版の方が馴染みが深く、曲尺もそっちの印象ですが、短く済ませたかったので・・・。

 

音はZOOM MS50G内にあるビブラートやビットクラッシュやら諸々で完結させました。

 

最初は普通のソロギターで取り掛かっていたのですが、いまいち思ったように音域を拾えなかったので要所要所で右手タップを加えていくうちにタッピングメインのアレンジになりました。

 

 

 

ドラクエシリーズは好きで、7まではプレイしてます。8辺りからはそもそもゲームから離れたのもありますが、ゲームデザインが従来から変わりすぎていてあまり興味が湧かず、未プレイです・・・。評判は良いようですね。

 

ストーリーや雰囲気は5が独特で好きですが、旅感や異国感が強いのはやっぱり3ですかね。

6もよくやりましたが、僕の印象だと真ムドー倒した辺りから急激にデータ消失率が増えるんですよね。笑

そのせいで結局クリアまでいけなかったと記憶しています。

 

ドラクエ3は特にリメイクの多いタイトルで、PS4版、スマホ版もありますがなんかどれも劣化移植みたいな印象なので僕はSFC版かGBC版派です。

ちなみに追加要素が増えてて一番やり込めるのはGBC版ですね。さすがにグラは劣りますが、それでも可能な限りSFC版に準拠した仕上がりなので敵のモーションもしっかり再現されてますし、やってて違和感ないです。

 

またなんか新たなリメイクが出るとかでそっちは期待してますよ、スクエニさん。