Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

【TAB】''Destiny Controller''(Brett Garsed solo)

TABを載せるのは久々ですね。

Peter Fernandesのアルバムから''Destiny Controller''における、ブレット・ガースドのソロをコピーしてみました。

Destiny Controller(Brett Garsed Guitar solo)

※投稿直後に修正入れましたので念のため再ダウンロードをお勧めします。

(3小節目の4拍目頭はドじゃなくてレです)

本当に投稿直後なので、10/25 08:00以降くらいにダウンロードされた方は大丈夫です。

※ファイルの転載や二次配布等はしないようにお願い致します。

 

該当のソロは2:51~から。

シンプルなコード進行ながら飽きさせないソロ構成に絶妙な音符のチョイス、タイム感、サウンド・・・学べる部分が多いです。

毎度の事ながらテクニカルだけど、ちゃんと音楽になっていて心地よく聴けると言いますか、あくまで音楽表現においてのテクニカルさという印象です。

手癖の多さはファンにはおなじみではありますが、毎回アンサンブルに応じて柔軟に聴かせどころを作ってくれるのもガースドのセンスの良さですね。

 

今回はとりあえず最初のソロを採譜しましたが、中盤以降のソロもめちゃくちゃかっこいいです。

 

ちなみに運指は勿論、ハンマリング/プリング、スライド等のニュアンス面は僕の主観諸々入ってますので参考にするにも程々にどうぞ・・・。

 

同曲の収録されたアルバムは廃盤でしたので、リンク出来ませんでした。

一応、ピーターの他のアルバムをご紹介しておきます。違うアルバムなのでご注意下さい。

The New Me

The New Me

  • Peter Fernandes
Amazon