Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

また24フレットのテレキャス出るらしい。今度はBacchusから。


バッカスの新作。ちょっと前に安価ながらもローストネックを採用したモデルをリリースした事で話題になってましたが、そのシリーズに今度はテレキャスが加わるようです。

しかも、24フレットでトレモロ付き。昨今増えつつあるスペックですね。

f:id:ng21gt:20201122003852p:plain

 

5年早く出して。マジで。

 

 

 

数年前だとテレキャスで24フレット仕様は少なく、あってもメタル特化な感じでハードテイルに2ハム、見た目も黒とかいかにもな雰囲気のが多かったですが、Suhrがもう少し汎用性の高いバランスのものを作り始めた辺り(それが直接的な原因かは分かりませんが・・・)から数が増えてきたように思います。

単純にテレキャスというシェイプ自体の人気が再燃してきた雰囲気もありますね。

 

 

今回のバッカスのモデルは価格は10万円しなさそうですが、仕様は中々に贅沢なものになってます。

いかにもモダンな便利ギターといったスタイルと伝統的なテレキャスらしいスタイルの2タイプのようで、後者は惜しくも(?)22フレットになってしまいますが、どちらもツボを押さえたバランスが良さそうなギターです。

何よりローストネックの採用を喜ぶ人は多いと思いますね。

 

ただ、価格的に仕方ないのかもですが、製造はインドネシアのようです。

 

うーん・・・ま、ええやん!