Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

Mooer ''Pure Boost''


安かったから買っちゃいました。
最近、流行の中国産クローン安エフェクターです。
中国メーカーだとJoyoが先に話題になってましたが、その流れもあって(?)このMooerも密かに注目されています。
基本的にやってる事はJoyoと同じで有名機のクローンですが、決定的な違いは個体サイズですね。
Joyoはレギュラーサイズのオリジナル形状のものが採用されていますが、Mooerは写真のようにミニサイズ中心です。
しかも、このミニサイズのラインナップでのバリエーションがムチャクチャ多いんですよね。


そして、このPure Boostはクリーンブースターの名機として名高い、''Xotic RC Booster''のクローンと言われています。
ちなみにRCの回路図は出回ってますが、かなりの部品数だったので、よくこのサイズに収めたな・・・って感じです。(AC Boosterのクローンもあり、そっちはFlex Boostという黄色のモデルです)


さっそく音を出してみましたが、ハッキリ言ってかなり完成度高いです。
作りももっと粗末な物かと思ってましたが、しっかりと丁寧に組み上げられてると思います。目に見えて安っぽい部分は無いですね。
仕様としては本家RCと同じコントロールで増幅の範囲も同じです。
本家をしっかり弾き込んだ事はないので、比較、断言はできませんがクオリティ的にはまず問題無いと思います。
基本的にポップノイズもほぼ無いですし(かなり歪ました前段からオンにすると僅かにパチッとなるかならないか程度)、ナチュラルなブースト感でいい感じに音にコシと張りを加えてくれます。EQの効きも音楽的でした。
ゲインノブはフルアップにしてもわりと落ち着いた感じです。この手のブースターは増幅し過ぎるとバリバリとなる事は多いですが、その辺しっかりと考えられてる気もします。・・・まあ、元はXoticですしねw
あくまでクリーンブースターなので特別変わったレビューはできませんが、かなり使い勝手良いです。歪みの前段に置いて軽くプッシュして使うのも音に太さが出て気持ちいいです。
ミニサイズのクリーンブースターと言えば大半の製品が1ノブで音量以外の設定が出来ず、ブースト時にそのペダルの性質から高域が耳についたり、低域が痩せたり、出過ぎたり・・・と気になる人も多いと思いますが、これは2Band EQのおかげでそういう問題点をしっかりクリアしていますね。
僕はブースターにはなるべくボードのスペースを使いたく無い人間ですし、これは助かります。
このサイズゆえに電池は入りませんが、安いクリーンブースターが欲しい人以外に、RC Boosterのスペアや小さいのを欲しい人が買っても満足できると思います。
Joyoと比べてやや値は張りますが、機種のバリエーションも豊富ですし、ミニサイズでこの品質はとても興味深いです。
他のも試したくなりました。