Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

楽器店の買取り査定について。

ここ最近個人的な身の回りの事ばかり書いてますが、今回もそういう話しです。
タイトルでわかるようにお金が絡む内容なのでなんかやらしい感じに思う方もいるかも・・・とだけ前置きさせてもらいます。(別に都合の悪い記事でもないですが場合によっては削除するかもです)






皆さんは楽器を売りに出す場合は複数の店舗に査定を掛けて選びますでしょうか。
自分は物にもよりますが、自分の中で「適正」もしくは「あわよくばこれくらい」みたいな額を想定しておいて、査定が概ねそれに見合ってればわざわざ他に持ち込まず一件目で売っちゃいます。
査定の額はお店毎の方針や、その中でも担当する店員さんによっても金額が変動するようなので必ずしもどこの店が高く買ってくれる、とも言えない為、店を渡り歩く事は普段殆どしません。

で、最近は色々あって楽器をかなり売りに出しているのですが、その中でも真っ先にずっと売ろうと思っていながらも中々進展しないギターが一つありました。
(どのギターかについてはこのブログを長年見てくださってる方は察しがつくかもですし、伏せる意味はほぼ無いでしょうけど一応ぼかして書いておきます)


とあるセミオーダーギターなのですが、もう使わないなと思い始めてから知人やツイッター経由で個人間での取引きを募集していたのですがこれが全く売れず・・・。値段が値段なので買う側のリスクを考えたら仕方ないかなという感じでしばらく手元に置いてました。
僕としては当然高く売りたかったですし、楽器屋の査定だとどうせ二束三文だろなと践んでいたので、いずれ欲しい人が現れたらその時にでも売ればいいやと結局1年は経ちました。
そうこうしてる間に結局ツイッターもやめてしまいましたし、今から個人間での取引きは無理そうだと感じたので最近楽器屋に持ち込む事にしたのでした。


そしたら案の定、「1×万ですかね〜」との査定。まあそうだろうなと思いつつも話しを伺ってると、こういうオーダー物のギターはスペックに関わらず買取りに悩みが生じるのが実情だそうで、理由としては、


・大手の量産品のような固定のスペックが存在しないので個体毎の価格の違いが著しい為、値付けに迷う(実質的に基準となる価格が市場に存在しない)
・同様の理由で買手が自分の好みを狙い打っての品定めをしづらい。
・それでもオーダー物という性質上、基本的に高価なので捌けず長期在庫になる事が多い。
・上記3つの理由を考慮するとスペックの良し悪しは査定額の判断基準にはなりにくい。

といった具合に結局のところ「他人の好みを買う」感じになっちゃうのが欠点でもあるようで、有名メーカーでいくら良い材を使っててもそれを好む人がいないと意味がない、という感じです。
確かに例えばフェンダーギブソンならいくつかの仕様のバリエーションはあってもメーカーが提示するスペックなので買う側も選びやすいですし、安心ですよね。
(E○Pのオーダーギターは買い叩かれるそうですがこれはメーカーでそういうルールが有るとか無いとか)

全く違う系列の二店舗(実際は三店舗で内一つのお店は他店の査定に10%上乗せするという提案)に査定出しましたがどちらもこう言ったニュアンスの説明で査定額もほぼ同じでした。
とりあえず一番高い値段を提示してくれたお店の控えは頂いてたので近場でもう一件だけ査定出してみるか〜と軽い気持ちで持ち込んでみるとこれが驚き・・・

なんと当時の買値ほぼそのままの額でした・・・。

え?って思いながらもここ以上の査定は絶対に無いと分かってたので即買い取ってもらいました。
そのギターにあてた諸々の大掛かりな調整費用分はマイナスですが本体価格でいうとほぼそのまま戻って来てます。


査定のブレ幅は分かってますが、さすがにこの差はなんなのか・・・と思ってしまいますね。
思えば昔とあるエフェクターを売った時もある店舗では並行品である事を理由に5000円と言われ、他の店舗に出すと並行品には触れず12000円だった事があります(ちなみにどちらもイ○バシ楽器)



結局、なにが言いたいかって話しなんですが面倒でもやっぱり査定は沢山出した方がいいな、と・・・。
複数に見せる場合はその旨伝えれば証明になる金額の控えをもらえますし、それを条件に他店の提示よりいくらか上乗せしますよ、とするお店もあります(ただこの場合、あくまで他店が基準になるので諸刃の剣ですね・・・。頼めるならまずはそのお店本来の査定を先に出してもらうべきかと)
「んな事お前に言われるまでもねえよッ!!バカか!?」って人もいるでしょう。ごめんなさい。


あと、これは本当に憶測なんですがよくある下取りなら査定額何%アップみたいなやつ。
某大手楽器店の場合ですがこれってまず下取り前提で持ち込まないと対応できないんですよね。普通に査定してもらった金額見てから「これ買うのでやっぱり下取りにして下さい」ってのは無理っていう(実際断られた)
査定をするのはあくまで店側でそもそもの基準なんて存在しないから何%アップとなったところで本当にそれが本来の査t・・・あ、誰か来たので今日はここまでにします。お休みなさい。