Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

弦奏者に厄介な相手。「湿気」

こないだの指板潤滑スプレーの件と似てますが、湿気による弦滑りの悪さへの対策ってないんですかね・・・。

というのも先日屋外で演奏した際にあいにくの雨天でして、湿気もマシマシ。
予想通り手が全く滑らず引っかかりまくりでした。こうなると演奏のテンションがだだ下がりなので何とかしたいんですが、未だに解決案が無いんですよね。
湿気のある上で乾いた手肌の感触が本当に最悪なので、その日はボトルに入れた水を合間に手にかけたりしてリセットを試みましたが殆どダメでした。笑

手汗そのものに人それぞれ質の違いは存在するのか?とかいう話を知人とする始末。笑
潤滑スプレー以外に何か試して行きたいところですね。


この日は、せっかく採譜したので藤岡さんのHARMONYxも演りましたが、30点くらいのデキでした。
奏法上、弦を押さえる事はほぼ無い曲なので湿気は関係無いです。
リベンジしたい。



リハ映像少しとかなら僕のインスタに載せたりしてます。
https://www.instagram.com/nobuya_nakajima/









インスト関係のライブでギター必要とかトリオ必要とかあればお気軽にご連絡ください。
その他サポートも。