Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

中国製アンプシミュレーターの気になる新製品。VALETON ''CORAL AMP''

つい先日リリースされた製品なのですが、安ペダルの中でもMooer程ではなくとも中国メーカーとしてはそこそこ有名なValetonからリリースされたアンシミュに面白いものが・・・。

CORAL AMPというミニペダルサイズのアンシミュですが、かなり豊富なアンプ数にキャビシミュのオンオフも可能。さらにはフットスイッチがA/Bスイッチになってるようで常に2タイプのアンプを切り替えできます。
クリーンバイパスにしたい場合は長押しで対応するようです。

(↓Soundh◯useからの引用ですが)
■搭載モデリングアンプ
Aチャンネル
・A1:J-120 / Cab Sim: 2x12 (Legendary Jazz Amp)
・A2:Bellman / Cab Sim: 4x10 (Fender 59 Bassman)
・A3:Tweedy / Cab Sim: 1x8 (Fender Tweed Deluxe)
・A4:Black / Cab Sim: 2x12 (Fender 65 Twin Reverb)
・A5:Foxy / Cab Sim: 2x12 (Vox AC30)
・A6:Future 100 / Cab Sim: 2x12 (Mesa/Boogie F-100)
・A7:Match / Cab Sim: 2x12 (Matchless Chieftain)
・A8:UK45 / Cab Sim: 4x12 (Marshall JTM45)
Bチャンネル
・B1:Flagman / Cab Sim: 4x12 (Boutique UK High gain amp)
・B2:Rocker / Cab Sim: 4x12 (Orange Rockerverb 100)
・B3:UK900 / Cab Sim: 4x12 (Marshall JCM900)
・B4:Boogie / Cab Sim: 4x12 (Mesa/Boogie Mark II C+)
・B5:Solo / Cab Sim: 4x12 (Soldano SLO100)
・B6:Eagle / Cab Sim: 4x12 (ENGL Savage 120)
・B7:EV51 / Cab Sim: 4x12 (Peavey 5150)
・B8:Dizz / Cab Sim: 4x12 (Diezel VH4)

こういうのってよくある製品といえばそうなんですが、個人的に気になったのがJC-120のモデリングがある点。
フェンダー系のはよく見かけますが、突き抜けてクリーンなアンプのシミュレーターって珍しく無いですか?(PODやAXE、KEMPERだったりのガチシミュレーター枠はともかく)
大体のアンシミュは真空管アンプをどれだけ再現するか、ってのが目標になってる気がするのですがトランジスタのジャズコを選んでるのは興味深いです。

ちょっとしたジャズの演奏でPA直で繋がなければいけない場合などに今まではMS50Gを持ち込んでフェンダーシミュで音を作ってみたこともありましたが、どれだけゲインを抑えても歪んでくるんですよね・・・。
実際クリーンでもやや歪んでるくらいは弾きやすいですが、それってあくまで実機アンプの場合で、アンシミュだとそういう良い傾向のじゃなく、低音がモサモサしたり、高音弦側がやけに細くなったり、結構悩みでした。結果、妥協しながらもPA直のクリーンの方が良いってこともしばしば・・・。
この手の他の製品でもローゲイン設定にしてもやっぱりクリーンで変に歪むという意見をちょくちょく見かけるので中々試す気にならなかったのですが、今回のCORAL AMPはジャズコモデルの為だけに弾いてみたいですね。笑
PA直でもクリーンを保ちながらアンプ出しっぽい音にしてくれるのなら・・・と期待してます。

新製品なのでまだ全く情報が無いのが惜しいところ。公式のデモとかも皆無です。