Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

アラン・ホールズワース死去・・・

最近は有名なミュージシャンの訃報が続いてますが、なんとホールズワースが・・・。
死因は明かされてないそうですが、先日14日に70歳で亡くなったそうです。その少し前の日にはステージで演奏してたようなので結構急な感じでしょうか。

その技術力や有名さに反して稼ぎが少ない事でも知られており、それはどうやら生涯通してそうだったようで、遺産が殆ど無く、娘さん達が葬式の費用の寄付を求めるクラウドファンディングを行なってるようです。
現在、無事に目標金額は達成し、そこから更なる寄付も続いてるようなので安心ですね。


ホールズワースのライブは僕は数年前に一度だけ大阪BIGCATで見ただけではありますが、結構なファンで彼のアルバム作品はソロアルバムは勿論、参加していたバンドや客演音源、果ては教則DVDや本も持ってます。
学生の頃はそれしか聴いてない時期もありました。笑
肝心の演奏を吸収するまでには今でも至ってませんが、やはりあの特有のレガートと、個人的にはアーミングが好きで結構な影響は受けてると思います。
アルバムの''Road Games''は特に好きな作品で一番よく聴いてます。(ホールズワース本人としては契約諸々で一悶着あった作品のようですが)


一般的には理解されにくいスタイルの音楽だったので裕福では無かったにしろ、それを生涯つき詰めたのは凄いと思いますし、世界中で支持を得て、それで生活はできてたワケですしね。本当にやりたい事をやり通したって感じなんでしょうか。


いつまでも尊敬のギタリストです。