Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

アルヴィン・リーが亡くなったそうです。

元祖、速弾きロックギタリストとしても有名なAlvin Lee(アルヴィン・リー)が今月の6日に亡くなりました。
68歳だったそうです。死因は手術中の予期せぬ合併症と報じられてます。


アルヴィンはTen Years Afterというロックバンドで活躍し、あのウッドストックにも出演したギタリストです。
オーソドックスなR&Rを基調にしたバンドサウンドに技巧面では当時のロックにおける速弾きの先駆者みたいな風に評される事も多いです。
僕自身はあまり特に掘り下げて聴いた事も無かったのですが、やはりロック史における有名プレイヤーのひとりですし、残念です。
それにしても最近はこの世代のプレイヤーの不幸なニュースも少なくないですね。

ウッドストックでのTen Years Afterの有名なパフォーマンスです。