Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

AMDEK ''DSK-100 Distortion''

先日の菰口さんのクリニック前に三ノ宮の楽器屋をブラブラと散策してたのですが、中古ワケあり特価コーナーの中で目についたペダル。
       
いままで見た事無い独特な筐体に年季の入ったボロさ・・・メーカーは''AMDEK''。なんだこれは・・・。
気になって手に取ってみたところ商品タグに「ボリューム、トーンにガリあり」、更に裏側は電池フタが欠損。
     
そしてその電池スペースから見えるラベルには''Made In Japan''。国産だと・・・。
気になるお値段は1890円
そりゃ買っちゃうわ。うん、買うわ。こんな面白そうなペダル見過ごすワケにいかん。
ぶっちゃけクリニックの時間ギリだったので試奏もしてないですが安いしって事で購入。

で、後から色々調べたところ、どうやらこのAMDEKというのは80年代にRoland絡みで出てきたメーカーで、エフェクター部門では主にキット式のペダルを作っていたそうで、これがそのラインナップのひとつというワケです。(エフェクター以外にアマチュア向けに色んな電子機材を作ってたみたい)
歪みの他にも定番どころのディレイ、コーラス等もあります。
詳しくは分かりませんが、既にハンダ付けされた基板を筐体に組み込みプラモデル的に組み立てる程度のキット製品っぽいです。

・・・ということはこのペダルも誰かが作ったものということですね。
それが山田さんだか田中さんだかどこの誰だかは分かりませんが中々味わい深いですね(棒)
そして考えてもみてください。国産ハンドメイドペダルが1890円!!!これはお買い得だわ(白目)


はい。ていうワケで音です。練習がてらガスリーの''Erotc Cakes''途中まで弾きました。ムズイ。


https://soundcloud.com/nakaji-ng21gt/amdek-dsk-100-distortion


音的にはディストーションというよりはOD寄りですね。オンにするとローが持っていかれます。Toneツマミの効きはあまり良く無いです。
歪みの感触も結構雑ですし、使いやすいタイプじゃないですね。単体だとパワーに欠けます。ブースター用途のほうが使えるかもです。
まあ、筐体の色やツマミの感じ、そしてローランド系列。この時点でもう分かっちゃうと思うんですが、多分これはBOSSのDS-1だと思います。
ちなみに電源はDC9vですが、一般的なジャックサイズではなく3.5mmサイズです。

これはRATなんかと同じやつですね。そしてこの時、偶然にもこの店の前に入った店でRAT用に3.5mm変換プラグ買ってたという奇跡が購入の決め手にもなってますw

全く何も期待してなかったペダルですが、中々の珍品で面白かったです。デザインは結構好みですね。