Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

Suhr Modernのこと。

今回、愚痴です。


僕のツイッター見てる人はご存知だとは思いますが、去年にオーダーしたModernが今かなり調子悪いです。

調子悪いという言い方をしていいものか分かりませんが、なにせプレイ面で僕の好みから遠ざかっていってます。
というのも先月、フレットの擦り合わせに出した事は書きましたが、そのせいでネックの感触がかなり変わってしまいまして・・・。(当初の問題だったビビリは完全に消えてます)
具体的にはフレットやナットを削った事により、弦から指板までの間隔が狭まり、タッチやビブラート面でも演奏に支障が出てます。弾きにくいです。(他の人に弾いてもらったら皆弾きやすいとは言いますが)

フレットそのものが低くなったので仮に正確に弦高をサー推奨の値にしても改善できない変化ですね。
あくまで僕の好みのセットアップでの問題なので気にならない人は気にならないのかもですが、僕はかなり神経質な性格なので、これはもう耐えられないというか弾く度に疑問が湧いちゃう程です。
自分でも色々なセットアップに調整して試しましたがどうしても納得いく状態に持っていけず、フレットの交換も考えています。
これらの違和感が本当に擦り合わせによるものならフレットの高さが戻れば改善されるだろう、ということで・・・。(日本でやるなら勿論、基本的なセットアップはサーとは違うものになりますが・・・)

現在、リペアに関してサーとも連絡を取り合っていますが、リフレットは350ドル、ネック交換は1100ドルでどちらも送料別という事でした。
他のユーザーからいろいろ聞いた話しだとネック交換も無償でやってもらったというケースも沢山耳にしていたのですが、僕のはがっつり取られます。
一体、その人達と僕で何が違うというのか・・・。ネック交換するならおよそ15万は掛かりそうです。

ぶっちゃけた事を言うと、もう手放そうかとも考えてます。去年の秋辺りからビビリが出始めてそれを修正する為に色々サーとも連絡を取り合い、日本でPLEKに出して改善されたもののそれが原因で新たな問題が・・・。
いい加減疲れてきましたし、ストレスが半端ないです。毎日毎日、弦高調整の繰り返しでなんだかモチベーションも下がりますし・・・。

何故か僕はサーに関しては本当にいい事が無いんですね。Badgerはパワースケーリングが壊れましたし、MiniMixは電源周りでゴチャゴチャ、オーダー内容は間違えられた挙げ句、コンディション悪くなるで本当に何かしら問題が起きます。

サーに送るか、もう諦めて日本でリフレットするか迷いどころです。が、迷うのすらもうかなりしんどいです。
手放すなら25万くらいかな・・・。

なんにせよ現状だと色々残念です。