Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

Lick Library ''Ultimate Guitar Techniques: Pentatonic Concepts''

様々な教則DVDや映像が充実している海外のサイト、Lick Libraryですが、ここから販売されている''Ultimate Guitar Techniques: Pentatonic Concepts''というDVDを注文してみました。
Lick Libraryは実際にアーティスト活動をしているプレイヤー等の協力を得ながらも沢山の映像を販売、配信しているサイトで、過去にガスリーが二時間程の生放送のウェブクリニックをおこなったことがあります。
又、ガスリーの他にも結構知られたメンツが確認できます。

今回、注文したのはガスリーも一目置く若手ギタリスト、Alex Machacekが解説するペンタトニックに焦点を当てた教則です。アマゾンで注文しました。
Alex Machacekと言えばソロ活動の他にもUKZでの演奏やマルコ・ミンネマンとの共作も知られているプログレフュージョン系ギタリストで、この手の音楽好きにはわりと知られた存在だと思います。
アラン・ホールズワースを彷彿とさせるレガートや独特な浮遊感のあるトーン、そして複雑で難解な曲作りやフレーズが印象的です。
そんな彼がペンタトニックを解説しているのがどうしても気になって注文に至りました。

宣伝用の動画です。知ってる人も多いのではないでしょうか?

個人的にペンタトニックの響きが好きなので・・・。
ショーン・レインなんかもペンタ中心のフレーズが多いですし、ガスリーもロックスタイルの時は基本的にペンタですよね。

どんな内容かまだハッキリしませんが、届いたらこれもまた適当にレビューしてみます。