Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

「君の知らない物語」でEric Johnson風ソロ。

いつものシリーズ。

今回はエリック・ジョンソン風です。とは言え数年前に考えてたネタの焼き直しですが・・・。

 

この曲はアニメ「化物語」の主題歌で人気ですね。supercellと言うアーティストでちょくちょくアニメのタイアップで曲を見かけます。

 

ギターはフェンダーのCSストラトキャスターを使いました。

今回アンプはPodXTをインターフェースに繋いでのライン録音です。PodXTのアンプセッティングはマーシャル(PLEXI JUMP LEAD)で、PodXT内のファズをゲイン1とか2くらいで掛けて毛羽立ちと丸みを加えて、あとは外から実機のBBpreampでブーストしてます。

全体的なEQはエフェクト側でトレブル周りをかなりカットしてます。

ディレイもPodXTのアナログシミュで掛けてます。コンプとゲートも少々。

 

あとは細かいこだわりとしてはピックも一応ダンロップのJAZZIII EJモデルを使いました。笑

このピックは袋買いしたんですが、直後にウルテムのJAZZ IIIに変更したので殆ど使わずに沢山余ってます・・・笑

 

 

 

EJの音って大まかなイメージとしては確実に「コレ」という個性があるんですが、実際アルバムで聴き比べると年代で結構違いますよね。

近年はかなりエフェクト感が薄れて生っぽいというか、味のある音になってる印象です。昔の方がヌルヌルなコテコテトーンですよね。

僕の今回の音作りは特別狙いを定めた訳では無いですが、アルバムで言うと多分''Bloom''辺りが近いんじゃないでしょうか。

 

EJは好きでよく聴くんですが、その度にシグネチャーのファズが欲しくなりますね。笑

あとは一度EJシグネチャーのストラトも弾いてみたいです。

 

EJはガスリーやガースドと並んで僕のフェイバリットの一人です。

 

 

これは僕の好きなテイクの''Manhattan''です。