Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

ジムダンのゲーターピック、何か変わった??

これは僕がジプシージャズにおいてここ数年で愛用している、ジム・ダンロップの''Gator Grip(1.5mm)''というピックです。

 

1.5mmという厚さや素材の質感的にややマイルドな音になるのが好きで使っているのですが、もうずっとサウンドハウスの在庫が切れていて困っています。

数ヶ月待っても入荷しないので、今回はアマゾン経由で某楽器店から36枚パック(割安だった)をまとめ買いしました。

 

写真左は去年だかにサウンドハウスから買ったもの(以下S)で、右はアマゾン在庫(以下A)です。(色味の違いは単純に経年のそれです)

まとめ買いしたAが36枚もあるので「これで当分困らないな!」と思っていたのですが、いざ弾いてみると気のせいなのか何なのか、微妙に音と弾き心地に違和感があるのです。

 

見ての通りピッキングしているお尻側(ジプシーでは先端は使いません)は削れまくっています。

このようにある程度使い倒す事で自然なアールが増えた方が弾きやすい印象で、新品と比較するには正確な判断は難しいのですが・・・にしても何だか印象が違います。

 

 

念のためここで言う違和感は本当に微々たるもので、「気のせい」というレベルの感覚も含む話しではあるので、「露骨に違う!」ってものではないです。

 

まずパッとつまんだ感じの厚みは、Sの方がしっかりしてるような感じでアタック時も滑りの良さや音にコシがあるような気がします。

Aは、少しペチッとしているというか、Sと同じ感覚で弾いていると弦に負けるような時があり、ここぞという時の弾き心地があまり良くないのです。

 

勿論、削れているSの感触を新品のAに求めるのもおかしいので、しばらく使ってから程よく削れた辺りでSを参考にヤスリでアールを微調整しました。

結果的にはやっぱり同じにはならず、何となくしっくりきません。

 

どちらも素材的な手触りに差はありませんし、同じもののようですが、何なんですかね。

僕の気のせいというのは十分ありえますが、そうだった場合でもどのみち違和感ある事には変わりませんのでこの36枚どうすんだよ・・・って感じです。笑

(なんか変わったりしてへんか??)

出来る事ならこれを使いたいですが、自分はとりあえず在庫がある2mmの方を新たに注文してみて新天地を目指します。

 

 

 

ていうかこのピック愛用してて同じ感想を持ってる方いませんかね??