Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

アップルギターズ倒産の闇。

今回ツイッターで目にした話しなんですが、なんでも三ノ宮のトアロード登ってく途中にあった楽器屋のアップルギターズが倒産したとかで・・・。

僕は何かを購入した事は無く、今年の初め頃に気になる在庫の試奏に足を運んだ程度ではありますが、前々から存在自体は知ってましたし、わりとヴィンテージ楽器を揃えてる小規模なお店という認識がありました。

 

お店は結構分かりにくい店構えなうえにかなり狭い内装だったので、あまりライトな雰囲気では無かったですが、その時の店員さんの対応は悪く無く、試奏もゆっくり弾けましたし、その際に今狙ってるギターの傾向なんかを相談すると近い予算内で店内の在庫を紹介してくれたり、まあ普通に愛想の良い楽器屋って感じでした。

(ちなみに前日HPの在庫で見てGodin狙いで、ついでにDupontも試そうと思っての入店でしたがどちらも置いて無かったです)

 

それがここしばらくの経営不振で倒産したそうで、ここまでは「あー、あそこ潰れたのか・・・」で終わりなんですが、どうやらお客から委託を受けてた楽器の売り上げをバックせずに、売れてない事を装って隠し通してたそうです。

ツイッターで声をあげる被害者の中でも特に目立つ方の事例ですと、ヴィンテージのMartinとかの委託で100万近い額で長期間店頭に預けてたそうですが、実際のところは二年前に売れていたにも関わらずそれについての連絡や入金は無く、HPの在庫でもずっと残したままにしてたみたいです。

ただ今回の倒産で経営者側が自己破産してるので今からの支払いは不可能なようで結果的に金を横領されたカタチになってます。

この被害に遭われた方は被害者の会を立ち上げて情報を募ってるそうですね。

 

わざわざ僕のブログで言及する事なのかといえばそうなのですが、比較的近い場所の楽器屋でしたし、気になって取り挙げた次第です。

 

詳しくは、

 


 

 

 

被害に遭われた方々に今後何かしらの救いがあればいいのですが・・・。