Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

今とても気になっているエフェクター、Z.Vex ''Ringtone''とCopilot fx ''Android''

欲しいエフェクターはたくさんあるのですが、中でも特に気になっているのがZ.Vexのリングモジュレーター、Ringtoneです。
セッションなどのちょっとした時に使える飛び道具的なエフェクターが欲しくて、キワモノの定番リングモジュレーターに目をつけました。
色々なメーカーが作ってて、当然どれも音や性能は似たり寄ったりなのですが、Ringtoneはかなり良さげなんですよね。
まずサイズが普通のコンパクトサイズなんですよ。MoogやElectro-Harmonixのも気になっていたのですが デ カ イ ! !
僕のボードは結構もういっぱいでスペースに余裕が無いのでこのサイズは困る・・・。
その点、Ringtoneはボードに優しいです(笑)
性能も素晴らしく色んなパターンが導入されていて、その音もツボでした。デザインも良い。

デモ演奏。使い方ウマ過ぎわろた


これは欲しい!と思い値段を見ると・・・

10万て・・・w

これは勿論、定価の場合で店頭価格は約8万なのですがそれでも高いw
ほとんどネタで使うだけなのにさすがにこの価格は出せない。ちなみに元値は390ドルくらいなので輸入すれば今なら4万円程でお釣りが来ます。

それでもさすがに高いので色々探してみて見つけたのが・・・

Copilot fxAndoroidです。
全く知らないメーカーだったのですが、どうやらドミニカ共和国のメーカーのようで、こういうキワモノ的なものを多く作っています。
これならサイズも普通。 音や性能に関してはあまり参考になる映像が無いので判断しにくいですが、何と価格が120ドル!!安い!w
送料込みでも15000円かからないですね。Moogやエレハモのと比べてもリーズナブルです。
後継機にPlanetoidなるものも存在し、こちらのほうが僕的には理想のリングモジュレーターといった感じでした。

これも150ドルとお値打ち価格なので興味がありますね。
使いどころの少ないエフェクターなだけにあまりホイホイと買う気になれないのが難しいところです。
財布に余裕ができた時には注文してみるつもりです。
もし持ってる人いれば是非レビューなんか書いてってください(笑)

Copilot fxのサイトです。
http://www.copilotfx.com/main.html