Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

Danelectro ''Chicken Salad DJ-15''

ダンエレのユニヴァイブです。中古で発見したので購入。

さっそくサウンドを・・・。


https://soundcloud.com/nakaji-ng21gt/danelectro-chicken-salad-dj-15


ブルジュニに繋いで歪みは自作のシリコンファズを使ってます。ややジミヘン風に弾きました。


コントロールはINTENSITY(掛かりの深さ)とSPEED(揺らぎの速さ)の調整だけでシンプルです。


数あるユニヴァイブクローンの中でもとても安価で且つ回路的にもそれなりにオリジナルに近いと言う事で隠れた人気のある機種です。
ユニヴァイブはジミヘンが愛用していた事でも有名で、所謂「揺れモノ系」のエフェクターで、サウンドや傾向的にはフェイザーなんかに近いのですが、もっと揺れに奥行きがあり、「水中サウンド」と表現されるようなフワフワ、シュワシュワとした独特な雰囲気が特徴です。
ジミヘンが使っていたのはShin-Eiという日本のメーカーのもので現在では廃盤なうえに当時に採用されてる部品の関係もあり、同じものは手に入りません。なので中古でも物凄い値段で取り引きされてますね。

そのサウンドをなんとか再現しようと沢山のメーカーがクローンを製作しているのですが、基本的にどれもいい値段しますし、サイズも結構デカめだったりします。

そんな中、ダンエレのこのChicken Saladはかなり良心的な存在です。
ちなみにこのペダルの評価に値する点といえば最初にも書いたとおり、オリジナルのユニヴァイブの回路に似せて作られているという部分です。
具体的には、ユニヴァイブのサウンドの肝として、''フォトカプラ''という回路が採用されていて、これは電気信号を一度光りに変換して、更にまた電機信号に戻す・・・といった仕組みだそうです。
まあでも僕はこの辺の詳しい事はよく知りませんw
とりあえずそのユニヴァイブと同じ仕組みで動作するのがこのダンエレのChicken Salad。という事ですね。

勿論、他の良質なクローンはもっと忠実に再現されてはいるのですが、中には普通のフェイザーみたいなのも少なくないです。Lovepedalの''Pickle Vibe''(とそれの前機種)はMXRのフェイザーのコピーという話しもあります。
多分ですが、基本的にミニサイズのユニヴァイブはフェイザー亜種って感じかと。(フォトカプラじゃないやつです)

とはいえやはり安物は安物・・・


しょぼい(確信)


聴いての通り揺れに深みは無いですし、なんだか全体的に物足りない掛かり具合ですね。
一応、ネットで調べたところ内部にちょっとした細工をする事で掛かりが良くなるお手軽MOD方法があるのでそれも試してみようと思います。