Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

アメリカに行ってきました。その① JEN Conference 2015 〜出発編〜

先日12日にアメリカから日本に帰ってきました。少し落ち着いたのでぼちぼち向こうでの事を綴っていこうかと思います。
4泊5日とそう長くない滞在期間でしたが、中々に濃い日々で一度に全部書いても読みづらいかと思うので、数日に分けて書いていきます。

まず、今回の渡米の目的ですが、先日の記事にも書いたようにサンディエゴで行なわれたジャズのワークショップに参加する為です。
毎年アメリカのどこかで開催される''JEN Conference''というイベントで、多数のジャズミュージシャンやバンドを迎えて、演奏、講義等が行なわれます。
先述の通り今年はサンディエゴでした。
まあ、ワークショップとは言っても、そんなに集中的に勉強するようなプログラムではないですね。かなり自由です。詳しくは後日書いていきます。
ぶっちゃけてしまうと、音楽面より日常的な部分のほうが面白かったので、かなり日記的になっちゃうことを最初に断っておきますw

てなわけでまずは出発編となります。

今回の参加メンバーは僕含めて10人程で、とある方の引率で行きました。まともな会社のツアーとかではなく、あくまで引率の方個人のボランティア的な旅行ですので、準備諸々や到着後は自己責任って感じです。

まず、伊丹空港に到着。程なくして全員が合流し、搭乗手続きです。トランクケースや楽器のように大きな荷物は別の飛行機で運ぶので預ける必要があります。
当然、荷物検査があるのですが、飛行機は気圧変化の関係もあり、持ち込み不可な品がいくつかあります。
スプレーが駄目なようで、僕の場合はフィンガーイーズが没収されました。
没収とは言っても、その場で破棄か帰国時に受け取るか手続き可能です。受け取り申請して引き換えの控えをもらいました。
(ちなみにこのフィンガーイーズは石橋ブランドのSELVAのやつで安価なわりに持ちがイイので最近愛用してます。個人的にはフェルナンデスより好き)
その他、飲み物、ライターや一部の電池、刃物も駄目です。
ギターは壊れてもいいように例のジャンクのパシフィカです。ハードケースは重いですし、現地での移動もややこしいのでMONOのケースで持ってきました。そのまま預けます。一応は取り扱い注意のラベルを貼ってくれました。

手続きを終えて、出発まで時間があったのでメンバー達(音楽仲間の3人です。今後は常にこのメンツで行動してます)と空港のフードコートで簡単な食事を済ませました。
渡米経験のあるひとりが「向こうの飯はマジで不味い」というので、「ならここで食べたご飯がめちゃ恋しくなるんやろなあw」とか笑いながら全員が明石焼を注文。
とはいえフードコートクオリティでかなり不味かったですw 明石焼名乗っちゃ駄目なレベルw

受け取りを知らせる音楽の鳴るタイマーがひとりずつ渡されるのですが、老朽化のためか僕のだけピッチ違ってて「キー違うww」とか皆でくだらない事言って笑ってました。音楽仲間特有の笑いですね、これ。
ホントにこんなものでも美味いと感じるようになるのか?と疑問をもちながら全員食べ終え、いよいよ搭乗です。
まず、成田へ向かい、そこから更に国際便に乗り継ぎサンディエゴに向かいます。
(僕は飛行機は馴染みが無いので、かなり不安でした。僕の好きなギタリストは飛行機事故で亡くなってる人多いですしね・・・)

成田でまたいくつかのチェックがあります。伊丹同様に荷物検査と今度はパスポートもです。国際便への乗り継ぎは時間は短く、しかも搭乗口まで距離がめちゃくちゃ遠かったのでかなり焦りました。
久々に真剣に走りましたw

いよいよ国際便でサンディエゴへ向かいます。
ここから機内で約9時間程過ごす事になるので結構疲れます。座席には前面にモニター、リモコンがあり、備え付けの映画やちょっとしたゲーム、音楽等が見れて簡単な暇つぶしは出来るようになっています。
とはいえ僕はあまり興味が無かったので、手持ちのiPhoneで音楽聴いてました(9時間なのでWavesを約104回リピートして聴けばいいのであっという間ですね^^)
iPhoneを充電可能なUSB端子も付いてます。

それにしても国際便だからか揺れも殆ど無く、乗り心地良かったです。機内食も出ました。

ぶっちゃけフードコートのより数倍美味い。行き帰りで計4回食べる事になるのですが、これしか写真撮ってません・・・。メニューは毎回変わりましたし、夕食時は都度二種類から選べます。
飲み物もジュースからお酒まで自由に飲めました。
にしてもさすがに同じ姿勢で座りっぱなしはキツいですね・・・。Wavesが大体63回目のリピートを過ぎた辺りからツラくなってきました。

少しでも窓の外の景色を撮れたら良かったのですが、生憎毎回中央の座席でして、撮る機会無かったです。残念。

と、まあこんな感じに飛行機に揺られる事、9時間。無事にサンディエゴに到着しました。
ちなみに出発は1/7の夕方前でしたが、日付変更線を跨ぐので現地に着くのは7日の朝。7日を二回経験する事になります。(それにあたっては特別違和感は無かったですが)

時期的にサンディエゴは梅雨だそうですが、嬉しい事に日程の4日間は晴天との事。ちょっとテンション上がります。




次回に続きます。