Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

アメリカに行ってきました。その② 〜サンディエゴ到着編〜

更新が遅くなりすいません。前回の続きです。

日本から飛行機で9時間程掛けて無事にアメリカはサンディエゴへ到着しました。

向こうの気候は日本と比べてかなり暖かく、シャツ一枚でも普通に過ごせるくらいでした。

空港で今度は入国手続きです。順番に並んで、指紋のスキャン?みたいな事と例のごとく持ち物検査があります。
まず目に入ったのが、いかにも外国的な警備員。風船みたいな体系で太くていかついアメコミ的な黒人警備員がいて「あ、やっぱり実在するんだ・・・」って思いましたw
あと、入国審査の受け付けも黒人だったのですが、常に「ハンホホン♪フンフフン♪」みたいな感じに謎のビート刻みながら作業してました。

順番待ちが結構待たされましたが、自分の番まで来たらあとはすぐでした。無事に入国審査もパス。

ようやく自由の身です。ここからは適当な組に分かれてそれぞれタクシーでホテルを目指します。
タクシーの運転手にどこから来たのか聞かれたので、日本と答えたら「オー、アリガトーアリガトー」とか言ってそこからは露骨に日本をヨイショしてました。(日本は小さい国だけどパワーがあるし、テクノロジーも凄いし、皆いい人達だとかなんとかw)

宿泊したホテルです。ワークショップの会場も兼ねています。
ホテルのチェックインまで結構時間が空いたので、適当に周辺を歩きました。

町並み。観光地なので、かなり綺麗なうえにのんびりしてます。日本と比べて道路や歩道の幅が広いですね・・・。

空母が展示?されていて、20ドルで中に入る事もできたのですが、ちょっとお高い気がしたので皆入りませんでしたw

トップガンのテーマ歌って変なテンションになってました。

何か食べようって事で、もう少しお店の並びの盛んなとこまで移動していくと、ファストフード店があったのでとりあえず入ってみましたが、案の定注文が難しい・・・。
マクドナルドみたいに馴染みある店ならともかく、知らないチェーン店でしたし、しかもサブウェイみたいにトッピングやパン生地の指定もできるとこだったので、ホント苦戦しました・・・w
何を聞かれてるか分からないんですよね。でもまあなんとか注文できました。

結構美味しかったです。それと驚いたのはドリンクなのですが、こっちでは注文するとカップだけ渡されてあとはセルフで自由に何杯飲んでもいいみたいです。どうやらこれは州にもよるみたいですが、カリフォルニアは大体こんな感じだそうです。そらデブるわ。

食後はショッピングモール、フードコートを見つけたので色々見て回りました。(これ以降、食べ物の調達はここと「Ralph(ラルフ)」というスーパーで行ないました)
最初だったので、一番に目に入った「Jimbo's(ジンボー?)」というスーパーで買い足したのですが、これが大ハズレで・・・。詳しくは後々書きます。
とりあえず買い物済ませたらチェックインにいい時間になったので、ホテルに戻ります。

僕らは三人部屋で22階。ほんと広くてデカくて綺麗なホテルです。

到着して速攻散らかす楽器弾き共。ちなみに一番奥のパシフィカが僕のです(輸送に関しては全くの無問題でした)

この日は夕方からワークショップが始まり、翌日からは最終日まで毎日朝の8時から日付過ぎて深夜1時頃まで演奏や講義があります。驚きの密度。

正直かなり疲れてましたが、とりあえず気になる演奏だけチラッと見に行くかという話しになり、ビッグバンドを見てきました。
僕はジャズ方面のアーティストには明るくないので、なんとも言えませんが中々良かったです。とはいえ疲れてたのでこの日はちょっと見たら部屋に戻ってゆっくりしてました。

ワークショップの日程は大学の講義感覚であらゆる部屋で色々と行なわれているので、見に行くものを予めサイトで調べて決めておく必要があります。
大体見当つけたら各自、自分のしたいようにダラダラして時間潰して終了。


次回に続きます。