Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

テレキャスターのPUセレクター操作が快適になるプレートパーツ、Goldo ''CPT4C''

テレキャスのPUセレクター、ボリューム/トーンノブのレイアウトに不便さを感じる人ってわりと多いのではないでしょうか?

元のままでも使えるっちゃ使えるけど、普通のストラトとかから持ち替えた人はちょっと・・・ってなる配置に思います。笑

レバーとノブが結構近い距離にあるので単純に操作しにくいんですよね。横方向に動かすレバーってのも案外クセもの。

 

今回、それを改善するためのパーツを買ってみたのでご紹介です。

 

f:id:ng21gt:20190930214055j:plain

見ての通り、レバーの切り込みが斜めになっており、さらにボリュームノブをエンド側に微調整する事でスペースに余裕が生まれ、操作を快適にしてくれます。

このプレート部分だけの製品というワケですね。取り付け・交換はノブとネジを外してプレートだけ置き換えればオーケーです。

 

正直かなり扱いやすくなりました。笑

やっぱり斜め方向のレバーはうまく指に引っかかってくれます。

ボリュームノブが少しエンド寄りにはなるので、一瞬違和感ありましたがすぐに慣れました。

ちなみに本来のプレートとのレイアウト差は概ねこんな感じです。

f:id:ng21gt:20190930213304j:plain

本当に少しの違いですがノブの位置が変わります。

 

 

見た目の変化はともかく操作性は良くなりますので、同じ悩みを抱えてる方にはオススメです。笑

僕はAmazonで購入しました。2000円程ですね。

 

↑ちなみに斜めのレバーが嫌な人にはボリュームノブのみ位置調整したプレートもあります。