Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

Alexi Laiho(Children Of Bodom)が亡くなったそうです・・・。

新年早々に驚きです・・・。

Children Of Bodomで有名なAlexi Laiho(アレキシ・ライホ)が亡くなりました。

病気がちだったそうですが、何かしらの合併症で自宅で亡くなっていたとの事。まだ40歳とかです。

若いですね・・・。

 

 

アレキシは僕がメタルを聴き始めて間もない頃に知ったギタリストですね。

当時はハロウィンとかラプソディ、アングラ、ドラゴンフォースのようなメロディックメタルを聴く事が多く、その流れでヤンギだかで知ったのか兄がボドムの音源を聴かせてくれたのがキッカケだったと思います。

時期的に3rdの''Follow The Reaper''だったかな・・・。

 

いわゆるデスボイスでの歌唱ながらメロディアスでリズムのキレがよく、エッジの効いたギターサウンドに様式美サウンドが絶妙に合わさるあの感じはすぐにハマりました。

ジャケットのイメージとかからは結構残虐そうなサウンドを連想しますが、楽曲は良い意味でライトな取っ付きやすさがありましたね。

ギターは勿論、キーボードもめちゃくちゃ良いんですよね〜。

 

3rdでハマり、のちに1st、2nd、4thまでは聴きましたが、一番聴き込んだのは3rdです。

ボーナストラックのカバー2曲も良い出来で、それでW.A.S.P.を知りました。笑

ボドム楽曲のギターコピーに関しては、当時は初心者で敷居が高すぎたのと、確かチューニングも1音下げとかだったと思うので一切手をつけれませんでした。

 

そういえばアレキシ関連はボドム以外にもSynergy(シナジー)も聴いていて、

''Spit on your Grave''を学校の昼休みに流したら大不評でしたね・・・(テロ)

 

 

アレキシの早過ぎる死は本当に残念です。