Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

BOSS ''OD-3''

f:id:ng21gt:20220126013343j:plain

そう言えば持ってたな〜ってやつです。整頓してたら出てきたのでせっかくだしレビューを書きます。

定番も定番な品なので、特に目立った情報はありませんが・・・。

 

これをメインで使ってた記憶は無く、今とは音楽的趣向もかけ離れた時期に手元にあったものなので、今改めて弾いてみての印象になります。

正直どんな歪みだったかも覚えてなかったですね・・・笑

 

 

今更ながら結構良いというか、定番とされるだけあります。

BOSSの歪みってどこかしらBOSS感のある鳴り方する印象ですが、これに関しても「これ繋げばとりあえずこの音になりそう」といった安心感があります。

良くも悪くもBOSSのそれは感じます。

 

ゲイン幅は割と広く取られていて、最大にすると古めのハードロックくらいまでなら合いそうな程度には歪みます。

ただ、どちらかというと少し奥まった味付け(BOSS感?)が強く、耳あたりの良さや音色の安心感はあるものの、強く歪ませると抜けが悪くなるかも知れませんね。

加えて低音がややルーズ(ローファイ)な感触ですが、これに関してはジャズコに繋ぐ場合はジャズコの硬さが相殺されて丁度良くなりそうな雰囲気もあります。

 

 

個人的には、少しクランチさせてトーンを上げ目にするくらいが心地良くて好きですね。浅めのゲインでもサステインと粘りがあります。

過度にハードな路線を求めなければ一周回ってハマる人は多いと思います。

(ひと昔前のロベン・フォードとかのブルーススタイルが好きな人は結構良い音で使いこなせそうな気が・・・)

わりとウォームな音なのでシングルコイルの方が良さが活きそうな気はしますが、ハムバッカーでもトーンの調整でそれなりに立ち回れる感じです。

ただハイパワー系のピックアップだとボコボコした音になりそうなので、その辺の相性はありそう。

 

昨今のトランスペアレントだとかそういう路線のような立体感は無く、どちらかというと押さえ込んだような鳴り方ですが、これはこれで丁度良いバランスでもあります。

この押さえ込んだ感じが嫌でモディファイされがちなんだと思いますが、そうすると本来の良さともトレードオフになるかなとも思ったり。(BOSSはハイファイ化MODがやけに多い印象)

 

 

今なら中古だと4000~5000円くらいでしょうか。普通に良い歪みだと思いました。