前回、モーダルインターチェンジについて書きました。
それを踏まえて今回もコードのバリエーションをシンプルに広げるアイデアを説明したいと思います。
【どれでも7thに置き換える】
7thといえば基本的には一つのダイアトニックにV7として一つだけ存在するものですが、
これも細かい理屈抜きに置き換えして使用する事が出来ます。
どういう事か結果から言いますと、ダイアトニックコードどれも全て7thに置き換える事が出来ます。
Cメジャーで一覧にすると・・・
C7・・・I7 ※ブルージー。
D7・・・II7 ※よく出る。
E7・・・III7 ※Am7、Bm7-5、FM7との組み合わせでよく出る。
F7・・・IV7 ※ブルージー。
G7・・・V7
A7・・・VI7 ※Dm7やEm7との組み合わせでよく出る。
B7・・・VII7 ※前後による。
注釈(※)は大まかな使用例やサウンドイメージです。
7th化はセカンダリードミナントや代理だったりいくつか考え方はあるのですが、ダイアトニック上で使用する場合はとりあえず置き換えてみて、気に入れば使えばいいと思います。
特にII7はめちゃくちゃ出てきます。
今回はあくまでダイアトニックコード基準の例なので、例えばA7を使うにあたり、Em7をEm7-5に変化させてのマイナー・ツーファイブ化(|| Em7-5 A7 | Dm7 || )といった手法には触れてません。
そこまで書くと何でも有りになってしまいますし、ダイアトニックを基に「理屈抜きに置き換える」という解説のコンセプトからも外れてしまいますので・・・。
その辺りは追々解説出来ればと思います。
7thに置き換えるだけなので、今回はこれくらいしか書くことは無いですね。
前回のモーダル・インターチェンジを含めて一覧にしてみます。
【Cメジャー + Cマイナー(E♭) + 7th化】
※なるべく実用性を考慮してのまとめになっています。
CM7、C7・・・IM7、I7
Dm7、Dm7-5、D7・・・IIm7、IIm7-5、II7
E♭M7・・・III♭M7
Em7、E7・・・IIIm7、III7
FM7、Fm7、F7・・・IVM7、IVm7、IV7
G7・・・V7
A♭M7、A♭7・・・VI♭M7、VI♭7
Am7、A7・・・VIm7、VI7
B♭7・・・VII♭7
Bm7-5、B7・・・VIIm7-5、VII7
実際に使用するにはある程度のパターンを知っている方が有利ですが、分析においてはこういう風に使えるコードを把握しておくだけでも疑問は減ると思います。
次回は、これらに加えてもう少しコードバリエーションを広げるアイデアを書いてみます。