Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

Freedom製のメンテナンス・グリス。''SP-P-08''

国産ハイエンド・ギター・メーカーのFreedom Custom Guitarから販売されているグリスです。

Freedom Custom Guitar ( フリーダムカスタムギターリサーチ ) / SP-P-08

 

いわゆる潤滑剤で、ナットソースとかそういう類のものになるかと思います。

 

アコギをチューニングしているとヘッド側から「キンッ!」という異音が鳴るのが気になっていたので買ってみました。

検索した中は一番安かったのでチョイスした感じですが、このサイズでも800円程します。

 

サイトの掲載写真だとサイズ感が掴みにくいのですが、実際に届いてみると思った以上に小さかったです。笑

なので参考程度にピック(JAZZ III XL)と並べておきました。

 

中身。

この通りグリスの受け皿はドーム状になっているので、外観から判断して容器いっぱいに詰まってるのを想像して蓋を開けると少なく感じちゃいますね。笑

駄菓子屋のヨーグルトを思い出す(おっさん)

でも、そんなにドバドバ使うようなものでもないので十分長持ちすると思います。

 

 

実際にナットに塗ってみたところ効果はバッチリで見事に異音は無くなりました!

摩擦が減るので、単純にナットの劣化の抑制にもなるかもしれませんね。

勿論ナットに限らずペグのギアやトレモロの金属サドル、その他様々な摩擦が発生する箇所に効果がありそうです。

ただ、塗る箇所によっては弦振動だったり鳴りにも影響しそうなので、その辺りシビアな人は注意が必要かもしれません。

(レスポールのサドルに塗ったら鳴りがボヤけたような感触があるような無いような・・・笑)

 

 

 

一度塗ると意外とそこに居座ってくれるのでちょびっとの使用でも十分長持ちすると思います。