Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

オンラインでのジプシー・セッションとかどうですか??

ちょっと初めての試みなのですが、ヤマハのシンクルームを使ったオンラインセッションをここで募集してみようか検討中です。

 

何故ジプシー・ジャズなのかというと単純に「やってる人が少ないジャンルだけど、ネットでなら気軽に集まれるんじゃないか?」って考えですね・・・笑

おそらくジプシー・ジャズを練習してる方の多くは合わせる相手に困ってると思います。

ちゃんと対面でのセッションを開催してる場所もありますが、もう少し気軽にお金を掛けずにもやっておきたいところでもありますしね。

あと、僕のブログはわりとギターオタクな人が見てくれている気がしますし、そういった方々が手をつけてそうなジャンルだとも思います。

 

別にセッション相手募るだけなら普通に公開部屋を立ててシンクルーム側のサイトに載せればいい話しではありますが、公開部屋だと参加しづらいという方もいらっしゃるかもしれません。

なので、ここ発信の部屋は、あらかじめ日時を予告した上で、非公開の鍵部屋で立てますので、このブログを見てる人しか入室できないようにはします。

 

・・・と、こんな感じで近々お知らせが出来ればと考えております。

 

 

ちなみにこちらの機材環境は、マイク収音でのジプシー・ギター(マカフェリ/セルマー)が主になりますが、ライン入力のエレキにもすぐ切り替えられます。

同様にジプシー・ギターで参加頂けるととてもありがたいですが、それ以外のお手持ちのギターでも大丈夫です。

「ジャズやジャンゴは好きで弾いてるけど、まだマカフェリ買うまでは・・・」という人もいると思いますしね。ギターに限らずバイオリンとかも歓迎します。

普通にジャズをやってる方なら対応できるジャンルではありますが、一般的なジャズと比べて伴奏やリズム等の拡張性や遊びはほぼ皆無なジャンルですので、基本的にはジプシースタイルに準じたやり方にはなる事を予めご理解頂けると幸いです。

 

 

とはいえあまり堅苦しくならずやりたいですし、多分いざ始まったら途中で脱線する可能性もありますね。笑

 

 

とりあえず11月中どこかしらの土曜か日曜の晩とかを予定したいところですが、決まったらまた事前にお知らせさせて頂きます。・・・が、

 

セ ッ シ ョ ン 0 人 。

 

 

この可能性も大いにありますね。(白目)

 

もしご意見やご質問等ありましたらお気軽にコメント頂ければ幸いです。