Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

ガスリーの韓国公演のバックバンドについての今更話し。

ファンにはおなじみのこちらのライブ。韓国で演奏され、バックバンドは現地調達された方々です。

 

当時から気になってたのはその人選で、一体どういう人たちなのかな〜って。

特にベーシストのテンションが独特なので、僕の友人含めて各所で良くも悪くもネタ的扱いをされてるんですよね・・・笑

 

 

それが最近シンクルームで韓国人の方と話すことがあったので、これについて尋ねてみました。

 

その方によると、やはりこのメンバーは結構な実力者達で向こうで有名なプレイヤーだそうです。

実際演奏の精度と安定感はバッチリですよね。

ただ、ベーシストの演奏とテンションについて思ったことを正直に伝えたところ、向こうでも若干ネタ扱いされてるとのこと。笑

ちなみにあのベーシストは音楽学校の先生らしいですよ。

 

 

あとこのライブを放送していた''EBS''という番組は、いわゆる教育番組みたいなモノらしく、そこにガスリーが登場したのも微妙に謎チョイスだそうで・・・笑

実際に番組を検索してみると放送内容は音楽に限らず幅広いです。こっちでいうNHKみたいなノリかもですね。

アーティストライブ回は他にもありますが、もっとシェアのあるミュージシャンを呼んでるようなので、やはり何故ガスリー?といった感じです。

 

 

 

セッションも楽しかったですが、中々興味深い話しが聞けて楽しかったです。

 

余談ですが、韓国の方とシンクルームを合わせると基本的にまともに機能しないレベルの遅延が発生しがちですが、相性によっては国内と大差ない場合もあるみたいです。

韓国人は日本語も喋れる方々も多く、凄いなあと感心します、ホント・・・。

それも習いに行ったとかじゃなく、大体はオンラインゲームやこちらのアニメだったりのサブカルチャーにおいてのコミュニケーションを通じて身につけてるとかで・・・笑