Nakaji(ナカジー)の日々のギターとか音楽ネタとか。     ~Slight Return~

Nakaji(ナカジー)です。ギター弾いてます。講師も。気まぐれで採譜したTAB譜を公開したり、ギタリスト主体の音楽ネタや自身の日々を緩く書いていきます。                  更新は不定期ですが最低でもひと月に一回は何か書きます。諸々のご連絡やご依頼はCONTACTからどうぞ。

明けましておめでとうございます!2023

明けましておめでとうございます!

 

おかげさまでこのブログもなんやかんやで細々と続いております。

特にコンセプトなど決めずに気の向くままに書いてるだけのブログなので、僕の中でのブーム次第で内容に偏りが出る事もしばしばですが、それでもちょくちょく見て下さってる方々がいらっしゃるようでありがたい限りです。

飽き性、サボり症な性格であまりキッチリと決まり事を設けると結局続かないので、今後もフットワーク軽めに継続できる内容でお送りする事になるとは思いますが、宜しくお願い致します。

 

 

振り返ってみると、去年と一昨年は自作エフェクターが楽しくて色々と作りましたが、素人の浅知恵ながら色々と応用が出来そうな知識を得る事が出来ました。

ちょっとした改造や修理なら自分で出来るようになったのは大きいですね。これは金策はもちろん精神衛生上かなり良いです。笑

 

作った中で面白かったというか価値があったのは、ついこないだの''Mockman''でした。

これは元となるRockmanを弾く機会が無い上に、その音もかなり特徴的で他だと替えが利かないので鳴らしてて単純に楽しかったですね。笑

ボストンは好きなのでちょっとしたごっこ遊びにもなりますし、音も普通に好きでした。

あとは再現性という面では、Tube Zone、Tchula、Little Green Wonder辺りも良かったですね。

 

そんな自作もパーツの仕入れにはなんやかんやでお金が掛かりますし、昨今の半導体不足の影響もあったりで思うように作れない状態ではあります。

ちょっと前まで買えたパーツが急に無くなっていたりで、本当に僕が自作を本格化し始めたタイミングでこれなのでなんとも運が悪いですね・・・。

このブログで紹介した中でも既に作るのが困難になった物もあります。

そんなワケで「作りたいな〜」と思うエフェクターは色々あるのですが、中々実行出来ないのが現状です。

 

 

他には既にご案内してますが、新たな試みとしてオンラインでのセッションを定期的にやってみようとトップページにカテゴリを追加しました。

これはこのブログを見てくれている方々とのちょっとした遊び場になればどうかなというノリで始めた企画でして、ネットでなら気軽に参加出来ますし、このブログ経由ならなんとなくお互いの音楽的趣向も測りやすくてコミュニケーションも取りやすいかも、という思惑があります。

これも無理のないペースでのんびり募集を掛けていこうと思います。

 

 

そう言えば数年前からちょくちょくジプシージャズの進捗とか書いておきながら、一向に動画や音源を出せず「こいつホンマに弾いてんのか??」感がありそうですが、それなりに練習を重ねてまして、セッションに出向いたり、界隈の方々と繋がったりしております。

また何か弾いて載せる事が出来ればと思ってます。

 

 

あと全然関係無いですけど、アニメのチェンソーマンを全部見終えました。原作未読の自分としては普通に面白くて見応えがあったのですが、原作派のファンからは色々と物言いが入っているようで・・・笑

他には生徒さんからオススメされてるSPYxFAMILYもゆっくりとですが見てますね。

前ほど熱心に作品をチェックする気持ちの余裕がありませんが、そんな中でもギターソロが入ってないアニソンが見つかれば、また適当に誰々風のソロを入れたりもしようと思います。笑

 

 

最後に、これはここ最近の僕のペダルボードです。

 

 

ダラダラと書きましたがそんなこんなで今年も宜しくお願い致します。